rh日和(仮)

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DBFZ ベジット(SSGSS)基本コンボ集

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ドラゴンボール ファイターズ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 やっと『ドラゴンボール ファイターズ』をやる時間が取れたので、ベジットのコンボをまとめておく。もちろん改良の余地はあるはず。むしろアドバイス求む。

 ベジットはおそらくこのゲームのキャラの中ではトップクラスにコンボ選択が難しいキャラ。でもその分面白みもあるのが良い。

 追記:2018/12/02 アプデ後のコンボはこちらの記事を参照。

rhbiyori.hatenadiary.jp

表記ルール

  • 方向入力を数字で表記するテンキー表記(コマンドはすべて右向き)

↖↑↗ 789
←N→=456
↙↓↘ 123

  • 弱・中・強・特攻撃=L・M・H・S
  • 例:↓↘→弱=236L
  • ジャンプ弱攻撃、ジャンプ中攻撃など=JL、JMなど
  • ジャンプキャンセル=jc
  • バニッシュムーブ=バニ
  • L or M=LまたはM
  • L連打コンボ(L超コンボ)=5LLL、JLLLなど
  • コンボ締めの超必殺技は基本的に省略

JSの浮きについて

 JSは「ヒット時の相手との高低差があるほど剣の先端に刺さって浮きが低くなる」という性能らしい。どのコンボルートだと浮きが低くなるかはケースバイケース。

 浮きを低くすることでその後の236Lまたは236Mが繋がるようになる。基本的に236Lの方が当たりやすいがMの方がダメージが高い。

 JSヒットストップ中の相手の位置で浮きの高さがわかるので、確認してJ236L or Mを出すかどうか決めることもできる。

 体が大きいブロリーは剣の根本に刺さりやすいので浮きが高くなりやすい。

コンボの締め

 空中コンボの締めの「JS>J236L or M>バニ>J214M」を「J2M>J214M」(画面端では高さによって「JS>J214M」も可)に変えることで、バニッシュを使わずにスライドダウンを取れる。その代りダメージ・ゲージ回収量減少、位置入れ替れというデメリットあり。

 ただしコンボ時間が長すぎると繋がらなくなるので注意。

 そもそもベジット自体のゲージ回収量が多いので、基本はバニ有りを使うのがいいと思う。

 理論上は「JSでゲージを回収しつつ交代超必殺を繋げばギリギリ倒せる」という状況に限り、バニッシュを打たずに空中超必殺技を撃つのがベストなわけだが、あまりにも判断が難しいのでとりあえずガチ勢以外は意識しなくていいと思う。

中央基本コンボ

  • 5LL>2M>2L>5M>jc>JM>JL>JS>超ダッシュ>JM>JL>c>JM>JL>JM>JS>J236M>バニ>214M
  • 2M>2L>5LL>5M>jc>JM>JL>JS>超ダッシュ>JM>JL>jc>JM>JL>JL>JS>J236M>バニ>214M

 上は1.75ゲージ強回収、1ゲージ消費でほぼ全画面運んでスライドダウン。バニ無しだと1.4ゲージほど回収できる。5Mの前にディレイを掛けることで最初のJLを二回いれることも可能。

上ふっとばし始動コンボ

  • ドラゴンラッシュ or 2H or 2S or JS>超ダッシュ>JM>JL>jc>JM>JL>JL>JS>236L>バニ>214M
  • (画面端)ドラゴンラッシュ or 2H or 2S or JS>超ダッシュ>JM>JL>jc>JLLL>JS>236L>バニ>214M

 始動によっては最初のJLも2回当てられる。

画面端高火力コンボ

  • 2M>5M>jc>JM>【JH】>J236M>空中ダッシュ>JLLL>JS>超ダッシュ>JLLL>JS>J236M>バニ>214M

 2M始動なら地上超必殺技で締めて6200以上のダメージを叩き出せる高火力コンボ。空中L連打コンボを使うので見た目ほど難しくない。バニッシュを使わなければ2ゲージ回収可能。

 画面端よりちょっと手前からコンボが始まった場合は【JH】をJLに変える。コンボ時間制限が結構カツカツなので、空中攻撃始動などの場合は下の安定コンボにするなど工夫が必要。

  • 5LL>2M>5M>jc>JM>【JH】>J236M>JS>超ダッシュ>JLL>jc>JLLL>JS>バニ>214M

 こちらは安定コンボ。アシストヒットからつなぐ時などコンボ時間が長い場合に。

低めバニッシュコンボ

  • (画面中央~端)236Lなど>バニ>2M>2L>5LLL>超ダッシュ>JM>JL>JL>jc>JM>JL>J2M>J214M

 ベジットは早めにバニッシュを使ってもコンボ火力が伸びやすい。うっかり2回バニッシュを出してしまわないよう注意(自戒)。

  • (端背負い)236Lなど>バニ>2M>2L>5M>jc>JM>JH>JS>超ダッシュ>JM>JH>JS>J214M
  • (端背負い)236Lなど>バニ>2M>2L>5M>jc>JLLL>JS>超ダッシュ>JLLL>JS>J236L+M

 上はノーゲージ入れ替え。端到達で超必殺技まで出す場合は下のコンボの方がダメージが高い。

高めバニッシュコンボ

  • 「超ダッシュ低め空中ヒット等>JLL>J236L」など>バニ>5LLL>超ダッシュ>JM>JL>JL>jc>JM>JL>J2M>J214M
  • 「超ダッシュ高め空中ヒット等>JLL>J236L」など>バニ>ダッシュジャンプJLL>jc>JLL>J2M>J214M

オマケ:ベジット・ヒット・孫悟空(超サイヤ人)画面端2M2ゲージ始動10割コンボ

www.youtube.com

  • 2M>5M>jc>JM>JH>J236L>スパーキング>空中ダッシュJH>5M>jc>JM>JH>J2H>超ダッシュ>JM>JH>JS>jc>JLLL>JS>J236L>バニ>J214M>悟空アシスト呼び>着地ドラゴンラッシュ>236L+M>ヒット1ゲージ超必殺>悟空3ゲージ超必殺
  • 2M>5M>jc>JM>JH>J236L>スパーキング>空中ダッシュJH+悟空アシ呼び>2M>5M>jc>JM>JH>J2H>超ダッシュ>JM>JH>JS>jc>JLLL>JS>J236L>バニ>J214M>悟空アシスト呼び>着地ドラゴンラッシュ>236L+M>ヒット1ゲージ超必殺>悟空3ゲージ超必殺

 海外勢のTwitterを参考に作った自チーム用曲芸的即死コンボ。2つ目はちょっと簡単になるよう改良。実戦で決めたことは無い。

 ポイントはJ2Mで高く打ち上げることで214Mから悟空アシストが繋がるようになること。非スパーキングコンボでこのパーツを使うメリットはあまり無いと思う。

 コツは

  • 空中ダッシュJHを低めで当てる(上)
  • 悟空アシストは214で投げた直後に出す。かなりシビア
  • 「ベジットの超必殺>ヒットの超必殺」はベジットの超必殺が当たった瞬間に出さないとフルヒットしない
  • 対ブロリーはJLLLを「JL>JM>JH」に変えないとつながらない模様

 という感じ。