思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Minecraft 初・エンダードラゴン討伐

f:id:rhbiyori:20140512132918p:plain
 ↑「奈落の上にポータル生成」の図。

 ゴールデンウィークにやりまくっていたMinecraft。ついにエンダードラゴン討伐を達成した。難易度ノーマルだけど。

 Minecraftの有料版を購入したのが2012年10月。なのでクリアまでに一年半かかったことになる。感慨深いようなそうでもないような。まぁMinecraftに真の意味でのクリアなんて存在しないわけだが。

 なるべく攻略情報を見ずに倒そうと思ったのだけれど、Minecraftというゲームの性質上、うっかりやられてアイテムをロストしてしまったときのプレイ時間的損失がデカイ。なので素直にwikiを見た。

 したところ、「弓で撃ってればそのうち倒せる」と書かれていたので、「無限I、耐久力II*1」のエンチャントがついた弓を持ってジ・エンドに突入。某ゲームに登場する同名のおじいちゃんよろしく、まず黒曜石の柱の上にあるクリスタルを狙撃した。

 そしてエンダードラゴンと対峙。エンダードラゴンと接触するとふっとばされてしまうので、それを防ぐために地面に一マス穴を開けてそこに立つ(と良いとWikiに書かれていた。wiki様様である)。そして突進してきたところを狙撃。エンダードラゴンはダメージを受けると突進をやめるので、これだけでかなり安全に戦える。

 唯一注意しなければならないのは、エンダーマンと目を合わせないこと。これに尽きるだろう。うっかり複数のエンダーマンと目を合わせてしまったらフルボッコにされるのが目に見えている。カボチャを被って戦うのも手だろう。

 エンダードラゴンの体力を削り切るまでにはかなり時間がかかった。弓はエンチャントのお陰でほとんど消耗しなかったが。

 見事エンダードラゴンを倒すと、その場所に出口用のポータルとドラゴンの卵が出現するわけだが、冒頭に貼った画像のように、なぜか地面のない場所までエンダードラゴンが移動して消滅したため、そこにポータルが生成された。はた迷惑なドラゴンである。

 ドラゴンの卵をとろうとしたが、クリックするとなぜかワープしてしまう。それを何回か繰り返すうちにどこかへ消えてしまった。

 後から調べたところ、ドラゴンの卵は、ピストンで押すか、砂利のように松明などの上に卵を落とすようにしないとアイテム化しないらしい。おそらく僕のデータのドラゴンの卵は奈落の底に落ちてしまったと思われる。がっくし。ドラゴンの卵自体、これといった使い道がないアイテムなのがせめてもの救い。

 出口のポータルに入るとエンディングが流れる。が、まさかの未翻訳。英文がそのまま流れてきた。

 がんばって読もうとしたが挫折。しかたないからググって日本語訳を読んだ。なんつーか、ポエム。

 エンディングが終わるとスポーン地点(ベッドのあるところ)に復活。拠点に戻ってお疲れ様でした。


 これでとりあえずMinecraftは一段落した感。しばらくやらなくてもいいか。でもXbox360版かスマホ版のMinecraftにもちょっと興味があったり。そういえばプリンス・オブ・ペルシャをまだクリアしてない。でもやる気が起きない。

Minecraft: Xbox 360 Edition

Minecraft: Xbox 360 Edition

*1:wikiには弓に耐久力をつけるにはエンチャント本が必要と書いてあったが、フツーに直接エンチャントしたらフツーについた。なぜだ。