読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ウル4 ケンのウルトラトライアルを全クリア

ウルトラストリートファイターIV

 ウルトラストリートファイター4の家庭用版がver.1.04にアップデートされたと聞いて、さっそくちょっと触ってみた。

 今回のアプデで「オメガエディション」という、平たく言えば全キャラ超強化されたモードが追加されたのだが、とりあえずそっちはスルーで、これまた今回追加された「ウルトラトライアルモード」をやってみた。

 実はウル4を起動するのが1ヶ月以上ぶりであり、その1ヶ月以上前にやったときも一ヶ月以上ぶりだった。つまり本格的にアケステを触るのは三ヶ月以上ぶりだったりする。なのでトライアルで手をなじませようという意図。キャラは一応使用キャラのケンで

 ウル4特有の目押しコンや、そもそもスパ4シリーズの挙動をよく知らないという無知や、思うように動かない指などなどと悪戦苦闘しながら、昨日と今日でどうにかこうにか全24のトライアルをクリアした。久しぶりにしては上出来ではないかと思う。

 あとから調べたところ、ケンのトライアルのうち、ウルトラトライアルになって内容が変更されたのは2つだけだったらしい。そんで確認してみたところ、以前のトライアルの方未クリアであった。まぁ今更やる気も起きないが。

 攻略法的なことも書こうかと思ったが、とくに書けそうなことがない。長いコンボは短いパーツに分けて練習する、というコンボ練習の基本通りに練習し、あとは何度もチャレンジを繰り返した。

 その後ランクマッチもちょっとやってみたが、結果は散々。そもそもスト4シリーズの経験値が少ないのだから、久々にやってすぐ勝てる道理も無い。

 しかしそろそろモンスターハンター4Gの方もやることが無くなってきたので、久々にじっくり格ゲーに取り組んでみるのもいいかもしれない。そんな風に思って何度もスト4シリーズに挫折してきた過去があるのだが。

【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V4 隼

【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V4 隼