読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHX日記 村☆3「潜入! 飛竜の巣!」の攻略法

モンスターハンター バッジコレクション Vol.7 取扱注意(秘密の卵運搬)

 飛竜の卵運搬クエスト「潜入! 飛竜の巣!」が難しくて困っている人が多そう、っていうか自分が苦労したので、攻略法を書いてみる。

準備

 簡単にクリアするためには、食事スキルの「ネコの着地術」を発動することを推奨。このスキルがあれば、運搬中に高いところから降りても卵を落とさなくなる。段差が多い森丘では非常に便利。

 ネコの着地術は、「とれとれソース」の上から三番目で発動するので、とれとれソースを使用可能な食事を選ぼう。高級お食事券を使うと確実にスキルが発動する。

 しかしネコの着地術が無くてもこのクエストはクリア可能。その方法も書いていく。

 他には、アイテムとしてこやし玉を持っていくこと(ニャンターの場合はサポート行動「こやし玉の技」を装備)、スキル「耳栓」を発動しておくこと(自分はニャンターの「防音の術」を使ったのだが、もしかしたら高級耳栓が必要かも)で、成功率を高められるだろう。

攻略法

 森丘で飛竜の卵が採取出来るのはエリア5なので、そこに向かう。

 エリア6を経由する場合、岩壁に向かって右の方のツタを登り切ったところから、エリア5入り口の方向へジャンプすれば行ける。

 エリア5には、とある飛竜(一応名前は伏せておく)が寝ている。

 こやし玉をぶつけてマップ移動させてもいいし、寝ている間にさっさと卵を採取して逃げてもいい。卵を採取すると目を覚ますが、すぐに走って出口へ走れば逃げ切れるだろう。

 なお、今作の卵採取ポイントは地面と見分けづらいので、他のクエストであらかじめポイントを確認しておくとスムーズ。大体段差を登ったあたりにある。

 卵を拾ったら、エリア4経由でベースキャンプに向かってもいいが、実は段差だらけのエリア6からベースキャンプを目指した方がモンスターが少ないので安全。

 ネコの着地術がある場合は一気に段差を降りていいが(ダッシュをすれば飛び降りられる)、無い場合は小さい段差を一段ずつ降りていかなければ卵が割れてしまう。

 段差を降りるコツは、下を確認しつつダッシュをせずに降りていくこと。ダッシュをしなければ、卵を落としてしまうほど高い崖では飛び降りないように設定されている。

 途中でダッシュ無しだと降りられなくなる箇所があるが、そこはツタに掴まって降りる。ツタに掴まるにはスライドパッドを入力しながらAボタン。くれぐれもダッシュで飛び降りてしまわないように。

 降りきったらエリア2を経由してベースキャンプに行き卵を納品。飛竜が来ても、耳栓があれば逃げきれるはず。エリア2の段差を降りる時も、ツタを降りる要領で(スライドパッド+Aボタン)崖を降りたほうがいい。多分。
 
 あとはこれをもう一度繰り返せばクリアー。ね、簡単でしょう?(※個人の感想です)

モンスターハンターダブルクロス 攻略ガイド

モンスターハンターダブルクロス 攻略ガイド