読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『カプコンカップ2015』のネット中継を見た

 対戦格闘ゲーム『ウルトラストリートファイター4』の大会『カプコンカップ2015』のネット中継を見た。いやー、熱い試合が多かった。


Capcom Cup 2015 Grand Finals - Daigo Umehara ...

 優勝したのは「かずのこ」選手。ギルティギアの頃から名前を知っているのでちょっと感慨深かった。しかも決勝で倒したのはあの「ウメハラ」選手。

 一度プロチームに入ったものの、直後にチーム自体が解散してしまうなど、苦労が多かったかずのこさんだが、スト4シリーズの、おそらく締めくくりとなる大会で優勝できたことで、感慨もひとしおだろう。

 優勝賞金はなんと約1500万円。スゴい。マンションを一部屋買える。ってちょっと生々しいか。税金も取られるだろうし。

 しかし何年間も(初代『ストリートファイター4』の稼働から7年ほど経っている)ひたすら同じゲームをやりこみ続けた結果としてもらえる金額だと考えれば、むしろ妥当な金額なのかもしれない。

 ちなみに日本では法律の関係で、主催者が賞金を出す大会は開けないらしい。そのせいか、カプコンカップも毎年アメリカで行われている。日本のeスポーツ発展のためにも、日本でこういう大会を開けるようにして欲しいと前から思ってるんだけど。

 来年のカプコンカップの種目は『ストリートファイター5』になるらしい。新作ゲームの大会に高額賞金がつく、となると色々面白いことになりそう。今から楽しみだ。