rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

アニメ『ポプテピピック』2期を観る 前期と変わらぬクオリティにタイアップでさらに広がる可能性

 ここ数ヶ月、YouTubeやTwitchばかり見ていたが、そろそろ映像作品が見たくなってきた。Amazon Primeビデオを覗いたら無料期間が使えるようになっていたので再加入。

 まずはそれなりに気になっていた『ポプテピピック』の2期を観る。

 1期と同じく面白い。「いないいないばあ」のような単純なやり取りによる小気味の良いギャグ。手の込んだナンセンスと過剰なパロディ。有名声優の演技力の無駄使い。

 改めて観ると、間やテンポの演出によって元の4コマの面白さが何倍にも引き上げられていると感じる。やはりただの「クソアニメ」ではない。

 今のところ一番好きなのが5話の「Shining Shoulder」。英会話教室から突然ファンタジー系のメタル曲が始まる。もちろん歌詞の内容はメチャクチャ。海外の人にもウケそう。

 今期は企業とのコラボも始まった。1期には「ゲーム風」のパートがあったが、それが公式にゲームメーカーとのタイアップできるようになったのは感慨深い。しかも『ポートピア連続殺人事件』や『アストロノーカ』というなかなか渋いチョイス。今後のタイトルにも期待。