思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHX日記 上位攻略にオススメのニャンター用オトモ武器(ブーメラン特化)

 先日、ほぼニャンターのみでハンターランク開放までたどり着くことができた「モンスターハンタークロス」。いや、もはやモンスターニャンタークロスと呼んだほうがいいだろうか。

rhbiyori.hatenadiary.jp

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

 せっかくなので、ここに至るまでに使用したオトモ武器を紹介したい。

 なお、ニャンターとして使用したオトモは、アシストで「巨大ブーメランの技」「貫通ブーメランの技」「ブーメラン上手の術」を装備した、いわゆるブーメラン型のオトモであり、使用した武器もほぼブーメラン特化のものなので、紹介するのはブーメランの攻撃力が高いもののみとなる。下位については主に近接ニャンターを使っていたので割愛。

上位序盤(集会場☆4)

ガルルガネコ羽扇 斬れ味緑 斬 近接73会心15%毒10 ブーメラン90会心15%毒8

 毒属性の下位のイャンガルルガ武器。下位から上位序盤まではこれで乗り切った。

 というより上位序盤はハンターも併用してたため、あまり武器を作る機会がなかったというのもある。

 他に上位序盤で武器を作るなら、ブーメラン攻撃力102で麻痺付きの「ブナハSネコダガー」、同じく攻撃力106で毒付きの「イーオスSネコ銃剣」などが候補に上がるが、さっさと下記の上位ガルルガ武器を作ってしまったほうがいいと思う。

上位中盤(集会場☆5〜6)

ガルルガSネコ羽扇 斬れ味青 斬 近接114会心0%毒15 ブーメラン138会心0%毒15

 毒属性の上位のイャンガルルガ武器。

 上位、下位ともにブーメラン型はガルルガ武器が優秀。単純に攻撃力が高い上に毒付きであり、多くのモンスターに対応できるので、ゲーム進行にはピッタリである。

ラギアSネコアンカー 斬れ味青 斬 近接118会心0%雷8 ブーメラン144会心0%雷20

 雷属性の上位ラギアクルス武器。そろそろ属性武器が欲しくなってきたので作った。

 高攻撃力・高属性値を持つため、集会場☆6からハンターランク開放後まで役に立つ。雷属性はタマミツネ、イビルジョーなどに有効。

上位終盤(集会場☆7)

アグナネコランス 斬れ味青 斬 近接122会心0%火14 ブーメラン148会心0%火22

 火属性のアグナコトル武器。作成自体は集会場☆6から可能だが、作ったのは☆7になってからだった。

 ☆7のキークエストにシャガルマガラと、ガムート&ザボアザギルのクエストがあるのでそれ用に作った。特に後者の2匹クエストには効果てきめんだった。

THEヴィーニャス 斬れ味青 斬 近接126会心10%龍14 ブーメラン154会心10%龍24

 龍属性の上位シャガルマガラ武器。

 おそらくオトモ用龍属性ブーメラン武器の中で最強の性能を持っている上に、集会場☆7に上がったらすぐに作れるという便利武器。☆7に上がったらまずアグナネコランスでシャガルマガラを狩るといいだろう。

 キークエストではディノバルド&ウラガンキンのクエストで使えるほか、オストガロアにも有効。さらにハンターランク開放後の古龍クエストにも役に立つ。

余談

 ここまで氷属性と水属性の武器が無かったが、それは上位攻略途中で作れる強力な武器が無いため。

 氷属性は上位クシャルダオラ武器や獰猛化ウルクスス武器、水属性は獰猛化ハプルボッカ武器やアマツマガツチ武器が強力らしいが、作成はオストガロア攻略後か、あるいは大いに手間がかかる。

 とはいえこの2属性が無くて困るのはブラキディオスとアグナコトルぐらいなので、ガルルガSネコ羽扇などで頑張って倒して攻略を進めてしまった方が早いだろう。

モンスターハンタークロス オリジナル・サウンドトラック

モンスターハンタークロス オリジナル・サウンドトラック