rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHW日記 ナナ・テスカトリ素材のエンプレス武器、どれが強い? オススメ武器の考察

f:id:rhbiyori:20180525142305j:plain
CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト

 『モンスターハンター:ワールド』にアップデートで追加された古龍「ナナ・テスカトリ」。同時に全武器種にナナ・テスカトリ素材の「エンプレス武器」が追加された。

 強化によって3種類に派生し、それぞれ武器単独で以下のスキルが発動する。

  • 炎妃(ナナ・テスカトリ素材):根性
  • 滅尽(ネルギガンテ素材):加速再生
  • 冥灯(ゼノ・ジーヴァ素材):業物/弾丸節約

 どれも生産に宝玉が必要なため作るのが大変。どの武器が強いのか? と気になったので、データをチェックしたりネット情報を調べたりして、各武器のオススメ度について考察してみた。

 はじめに断っておくと、どの武器も効率を求めなければ十分役に立つ性能をしている。武器スキル、近接武器の白斬れ味、ボウガンの弾薬節約、相手を問わない爆破属性、多めのスロットなど、快適性重視の性能をしているため。

 以下に並べるのは、同じ武器種の他の武器と比較した上でのオススメ度

  • A:特定の状況で最強になる可能性がある
  • B:最強にはならなさそうだが快適性を重視した場合に使う価値がある
  • C:他の武器との性能差が大きい

 という基準で選んだ。+はランク内でも相対的に価値が高い、という感じ。

オススメ度:A

ライトボウガン「エンプレスシェル・冥灯」

 そこそこの攻撃力に加え会心10%、そして弾丸節約が発動。水冷弾・電撃弾の速射に対応し、貫通弾の装填数も多い。

 スロットも多いため、属性弾が有効な相手には最適解になりうる。

狩猟笛「エンプレスドラム」

 炎妃の音色は初出の紫赤橙。効果は全旋律効果延長・のけぞり無効・攻撃力UP【大】。特に全旋律効果延長が、パーティーに狩猟笛使いが多いほど有効になるだろう。

 滅尽、冥灯は元素材の武器と同じ音色。聴覚保護【大】の滅尽、風圧完全無効の冥灯、共に優秀な上、爆破属性なので汎用性が高い。

オススメ度:B+

ガンランス「エンプレスハウル・冥灯」

 拡散Lv3はマム・タロト武器のガイラバスター・水(拡散Lv4)には劣るが生産ではトップタイ。突きと砲撃を併用する戦い方に向く。

 斬れ味消費が激しいガンランスは業物との相性がいい。また物理に強い相手に有効なガンランスの性質と爆破属性が噛み合っていると言える。

オススメ度:B

太刀・片手剣・ランス・スラッシュアックス・操虫棍(冥灯)

 いずれもそこそこの手数武器なので、素で白ゲージ+業物がつく冥灯と相性がいい。爆破属性値もそれなりにある。

 単純なダメージ効率は他の武器に譲るが、斬れ味スキルを減らして他のスキルを増やせるため快適性は高い。会心率+10%を利用して達人芸を発動させてみるのも面白い。

 バゼルギウス武器が存在しない、もしくは性能が低い太刀、片手剣、操虫棍にとっては爆破属性の最高性能となりうる。一方ランスやスラッシュアックスは、火力面では匠のついたバゼル武器の後塵を拝することとなるだろう。

 これまで多くの武器種でネルギガンテ武器が汎用性トップクラスだったが、それに替わるようなポジションと言える。

 特に斬れ味の消費が激しい操虫棍は業物と相性が良く、スピード強化がつくのも相まって使いやすい。猟虫を爆破にすればどんどん爆破が起こって楽しい(操虫棍使いとしてのステマ)。

ヘビィボウガン「エンプレスカノン」

 冥灯が強力。ライトボウガン同様「弾丸節約」が有用で、攻撃力高めかつ通常弾・貫通弾・斬裂弾の装填数が多く、睡眠も狙える。

 拡散弾Lv3が発射可能なのでいわゆる拡散祭に使える可能性があるが、マグダ・ゲミトゥスやアンフィニグラと比べると攻撃力の低さがネック。

 炎妃は火炎弾・氷結弾が主力。ただ属性弾撃つならライトボウガンで良い感はある。

 滅尽は元武器を上回る散弾Lv3の火力が魅力。ただしダメージ効率では6発装填のマム・タロト武器の「ガイラアサルト・賊」に差をつけられている。

オススメ度:C

大剣・ハンマー・チャージアックス

 物理ダメージが重要な武器種なので攻撃力の低さが大きなマイナス。爆破属性ゆえに無属性強化も発動しない。

 それでも頑張って活用したいなら、加速再生とカスタム強化の回復を併用してゴリ押し戦法などが考えられる。

双剣・弓

 属性ダメージが重要な武器で爆破属性はイマイチ。

 特に弓はモーション値の物理ダメージが低いのでかなり厳しい。ビンに弾丸節約が発動しても効果は薄い。

 今後アップデートで爆破属性が強化されるか、爆破に弱い敵が出てきたらワンチャンスはあるか。

2018/06/18 冥刀派生の性能を鑑みてヘビィボウガンのランクをC+からBに変更

モンスターハンター:ワールド オリジナル・サウンドトラック

モンスターハンター:ワールド オリジナル・サウンドトラック