読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

iOS版『Goat Simulator』が無料セール&「Buck to School」の目標達成方法について

ゲーム

f:id:rhbiyori:20161215150105p:plain

 ふとiOSのApp Storeを覗いたところ、『Goat Simulator』が無料だったのでプレイしてみた。

Goat Simulator

Goat Simulator

  • Coffee Stain Studios AB
  • ゲーム
  • ¥120

 PC版を既にプレイ済みだったのだが、改めてやってみるとこのゲーム、意外にやりごたえがあるということに気づく。気がついたらポケモンそっちのけで全目標をクリアしてしまった。一通りやったらすぐ飽きたけどね。

rhbiyori.hatenadiary.jp


 で、詳しく調べてみると、元々有料アプリだったらしいのだが、つい最近突然無料されたらしい。だからランキングに上がっていたのが目に止まったのだろう。

 公式からの発表が特に無いので一時的なセールなのかずっと無料なのかは不明だが、課金でヤギを開放できるシステムが追加されている様子なので、常時基本無料に変更された可能性が高い。なお、PC版でDLCだったMMOやGoatZなどは有料。

 (2017/01/04 追記:iTunesストアを確認したら有料に戻っていたので、一時的な無料セールだった模様。)

 ちょっとした息抜き用のバカゲーとしては十分楽しめるゲームなので、一度プレイしてみても損はないと思う。異様な姿に変形しながら空中を飛び回るヤギを眺めたりしていると、なぜだかちょっと癒される、かもしれない。

新マップ「Buck to School」攻略

 本作には課金無しで遊べるマップが3つあるのだが、そのうちの1つ「Buck to School」は今年の9月にスマホ版のみに追加されたものらしく、PC版には今のところ無いマップなので、攻略情報がネット上に乏しい。

 なんとか自力で全目標を達成できたので、攻略方法を書いておく。全目標を達成すれば、マップ内の全ヤギを解放できると思う。ある程度は検証したが、間違っている可能性もあるので自己責任でご参照ください。

落書き

f:id:rhbiyori:20161215220507p:plain
 校舎正面に向かって右手の側面、および屋上の鐘の下、計二ヶ所にある張り紙の所へ、スプレー缶を持っていく。スプレー缶は紫と黒色で、マップの色んな場所に落ちている。ちなみに出来上がる落書きはゲーム「Portal」のパロディ。

校長

 校舎二階にある校長室の中にいる学部長を、校舎から追い出せばクリアなのだが、校長室の扉は閉まっている。

 そこで同じく校舎二階にある、中に入ると飛び出すロッカーに入り、ピタゴラスイッチのように連続でロッカーに飛び移れば、最終的に扉にぶつかり開く。

 注意点として、中に物を入れるとロッカーが閉じてしまったりするので、うまくいかなかったらリスタートしたほうがいいかもしれない。

キャンピングカー

 校舎屋上の鐘を頭突きして、キャンピングカーを出現させるとクリア。なお、そのキャンピングカーに入ると下記の目標「ローリングストーンさ」がクリアできる。

図書館カード

 校舎一階の図書室にある本(束になっていないもの)を、同じ部屋内にある返却口に三冊入れればクリア。次の目標「本泥棒」が始まる。

本泥棒

 「図書館カード」をクリアした後、マップ内に出現する三人の本泥棒に頭突きすればクリア。本泥棒はマスクを着けており、以下の三箇所にいる。

  • 校舎に向かって左側、駐車場隣のガレージのような建物の二階に腰掛けている
  • 校舎に向かって右側面、「落書き」のポスターが貼ってあるすぐ側の壁に背中をもたれて立っている
  • 校舎裏で、本を埋めようとスコップで地面を掘っている

彫像

f:id:rhbiyori:20161215223835p:plain
 校舎正面に向かって左手にある、駐車場近くの納屋に隠されたTNTを、校舎前広場の彫像の前にセットし、導火線に繋がれたスイッチを押す。爆発で彫像がヤギに変わりクリア。

生徒を解放する

 校舎二階、牢屋がある部屋にいる教師に頭突きすると、牢屋の扉が開いてクリア。

ロッカー

 校舎二階にあるロッカーのうち、中に入ると校舎外に飛び出すものがあるので、その中に入るとクリア。

牡鹿を解放する

 校舎に向かって右手の奥、プールの隣の建物の前にある金網に捕らえられた着ぐるみ男を解放する。金網の左右からの電線で繋がれた二つの電源ボックスに頭突きすれば金網が開いてクリア。

ハードルラン

 グラウンドにあるスタートゲートをくぐり、ハードルを飛び越えながら一周する。一位になればクリア。普通のヤギでも充分一位になれる。

プロムクイーン

 校舎向かって右の体育館の中にいる女王風の女に頭突きすればクリア。「プロムヤギ」が解放される。

美術の授業

 校舎前広場で絵を描いているので、三つのキャンバスを倒せばクリア。「芸術家気取りのヤギ」が解放される。

ヤギにならない雌ヤギ

 校舎裏にいる、切断マジックをしている集団を頭突きで消せばクリア。「六角ヤギ」が解放される。

チアリーダーを口説き落とす

f:id:rhbiyori:20161215225759p:plain
 グラウンド中央にいるチアリーダーのうち、キャプテン(茶髪でお団子頭)を入り口から見て右側のゴールに入れればクリア。舌でつかみながらトランポリンでジャンプし、頭突きで飛ばすという方法を使えば普通のヤギでもクリアできる。

 クリアすると「応援ヤギ」が解放される。

ローリングストーンさ

 校舎屋上の鐘に頭突きすると、校舎に向かって左の駐車場にキャンピングカーが出現するので、その中に入るとクリア。「ストーンしたヤギ」が解放される。