rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

はてなダイアリーのデザインを自力ではてなブログに移行した

 今日もブログ移行作業をちょくちょくやっていた。

 結局、『思考だだ漏れノート(はてなダイアリー)』の移行先は『思考だだ漏れノートG(はてなブログ)』というわかりやすいネーミングにすることにした。

 思考だだ漏れノート

 思考だだ漏れノートG

 デザインもぱっと見では区別がつかないくらいに似せてみた。今後変わる可能性が大だが。

 基本的にははてなダイアリースタイルシートはてなブログの方にコピペして、idやclassを書き換えただけ。しかしその程度の作業でも数時間はかかった。僕の手際が悪いのだろうか。

 書き換えにははてなブログのHTML構造を知る必要があったのだが、コチラのページが大いに役立った。

 はてなブログのidとかclassとか - kyabana's blog

 はてなダイアリーの方は、自分でスタイルシートを書いたときの記憶を呼び起こしつつ、Firebugで構造を確認した。

 あと、作業にはテキストエディタ(使用したのはMacのCotEditor)の置換機能が非常に役立った。こんなに便利なものだったとは。多分プログラマとかそういう人は当たり前に使ってるんだろうけど。

 このまま記事そのものも移行してしまえば完全に移行完了なんだけど、「なんか怖い」のでまだやってない。

 正直、僕のブログを継続的にフォローしてくれている人は皆無だと思われるので、このままだらだら書きたいところに書いていってもなんら問題はないだろう。いつかはてなダイアリーが閉鎖するということになったら、その時に記事を移行してくればいいかな、と。