上野の某ミリタリーショップ(と言えば知ってる人ならあそこしか思い浮かばないと思うが)でフランス軍実物のステンカラーコートを買った(おそらく↓と同一品)。
フォーマル系のコートを持っていなかったので、以前からぼちぼち探していたのだが、これならフォーマルでもカジュアルでも両方イケそうだと思い、価格も3800円+税と安かったので買ったのである。
表地は化繊風でしっかりしているものの、裏地が薄いので基本的には春秋物だろうが、風を通しにくい素材なので下に着込めば冬でも着られそう。
とにかくデザインがシンプルで、袖のボタンすらないのが逆に気に入った。ちなみに同じフランス軍のF2ジャケットというのも持っているが、こちらもデザインが良いのでずっと着ている。
フランス軍 F-2ジャケット デッドストック88Cワンカラー
- メディア: ウェア&シューズ
- 購入: 1人
- この商品を含むブログを見る
サイズは84XC。84が胴回りのサイズでXCが裾の長さ(XC・C・M・L・XLという順で長くなっていく)らしい。
胴回りはややキツ目だが許容範囲。ちなみに家に帰ってF2ジャケットのサイズを確認したら88Cだった。
裾の長さは、身長166cmで短足の自分の膝頭にかかるくらいで、これ以上長かったら歩きにくくなるであろうギリギリの長さ。Cを試着したら長すぎたのでXCにしたが、これで正解だったと思う。
背面。やはり飾りがなくシンプル。折り目が入っているおかげで動きやすい。立ったりしゃがんだりしても大丈夫。
左胸の内側にポケットが二つ。生地が裏地と同じで薄いので若干不安感がないでもない。
着た感想
で、実際に着てみた感想だが、ミリタリー服だけあってなかなか動きやすく、見た目もシャープでいい感じ。あまり軍服然としていないのもいい。
着始めはシワがなくて若干不自然な見た目だったが、数度の着用で徐々にいい感じのシワがついてきた。
ただ昨今カジュアルでこれほど長いコートを着ている人もあまり見ない(ロングコート着てるのは大体スーツのサラリーマン)ので、若干オシャレ上級者風に見えてしまうかもしれない。ショルダーストラップがついているのもノームコアとかが流行っている昨今には合わないのかも。そもそもミリタリーを着てる時点で流行とかわりとどうでもいいんだけどね。
ネットショップの中には「ステンカラーレインコート」という名称で売っているところもあったので、雨の日に着てみたところ、確かに撥水性が素晴らしい。バッチリ水を弾いてくれる。
その気になれば傘を差さずにレインキャップ的なものとこのコートだけでもイケそうである。自分は傘さすけどね。
経験上、こういう本物のミリタリー服はとにかく頑丈で、上述のF2ジャケットも確か10年近く毎シーズン着ているのに「ほつれ」ひとつ見当たらない。おそらくこのコートも末永く愛用できるだろう。だから好きなんだよね、ミリタリー。在庫が不安定なのが難点だけれど。
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2015/11/27
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る