rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

SkyrimSE日記その14 メインクエスト「世界のノド」をクリア

rhbiyori.hatenadiary.jp
 今回はメインクエストの続き。アルドゥインを倒すことができるシャウトを探すため、ハイフロスガーに行くクエスト「世界のノド」をプレイ。


f:id:rhbiyori:20161125130303j:plain
 出発はホワイトランから。


f:id:rhbiyori:20161125130330j:plain
 リバーウッドに立ち寄り、使わなくなったブレイズの鎧などをデルフィンの隠れ家にしまいに行った。持ち主は去ったけどドヴァキンは使い放題。


f:id:rhbiyori:20161125130413j:plain
f:id:rhbiyori:20161125130424j:plain
 毎回同じ道を行くのも面白くないので、今回はリバーウッド側から世界のノド登頂ルートを開拓してみる。まずはリバーウッドのちょっと南から登る。


f:id:rhbiyori:20161125130822j:plain
 すると「サウススカイバウンド監視所」の近くに着く。ウィスプマザーがいるので注意。


f:id:rhbiyori:20161125131024j:plain
f:id:rhbiyori:20161125131028j:plain
 そこから更に東へ。画像の辺りの坂は急なので、馬がないとキビシイかも。


f:id:rhbiyori:20161125131109j:plain
 するとフロストトロールがいる辺りに出るので、あとは道なりに進めばハイフロスガーに着く。が、ここでアクシデント。馬がフロストトロールにやられてお亡くなりに。ホワイトランで買ってからかなり愛用していたのだが、レベルが低いと体力不足が響いてくる。ちなみにインベントリを探るとなぜかアメジストを所持していた。


f:id:rhbiyori:20161125131707j:plain
 アーンゲール師にアルドゥインを倒せるシャウト「ドラゴンレンド」について聞くと、山頂にいるパーサーナックス師に聞けばわかるかも、とのこと。


f:id:rhbiyori:20161125131847j:plain
 山頂に登るため、天候を晴れさせるシャウト「晴天の空」を教えてもらう。


f:id:rhbiyori:20161125132102j:plain
 道を阻む吹雪に向かって晴天の空を発射。吹雪が晴れて進めるようになる。


f:id:rhbiyori:20161125132041j:plain
 ちなみに、吹雪を晴らすとグレイビアードたちは見送りもせずさっさと引き上げてしまう。少しさみしい。


f:id:rhbiyori:20161125132246j:plain
 ヤギが死ぬほどの吹雪を晴らしながら山頂を目指す。


f:id:rhbiyori:20161125132309j:plain
 氷の生霊の跡が岩壁にひっついている珍しい図。


f:id:rhbiyori:20161125132346j:plain
 山頂に到着すると、ドラゴンが出現。


f:id:rhbiyori:20161125132404j:plain
 実はそのドラゴンこそが、グレイビアードの師、「パーサーナックス」であった。


f:id:rhbiyori:20161125132603j:plain
 ドラゴンの挨拶であるシャウトの撃ち合いをするため、そばにある言葉の壁から「ファイアブレス」を修得。


f:id:rhbiyori:20161125132703j:plain
 シャウトをパーサーナックスに当てると会話が進むのだが、ちゃんと当てずに外した場合のセリフも用意されていた。


f:id:rhbiyori:20161125132756j:plain
 そこからパーサーナックスとの長いティンバーク、会話が始まる。このドヴァキンの返答、かっこよくて好き。


f:id:rhbiyori:20161125132941j:plain
 この返答も好き。


f:id:rhbiyori:20161125132955j:plain
 全てのボイスをちゃんと聞くと10分位かかる長い長い話を要約すると、「ドラゴンレンドを学ぶためには星霜の書を持って来い」とのこと。ここでクエスト「世界のノド」は完了。


f:id:rhbiyori:20161125133207j:plain
 その後パーサーナックスと話すと、一緒に言葉について瞑想することができ、「ファス(揺るぎ無き力)」「フェイム(霊体化)」「ヨル(ファイアブレス)」のいずれかの効果を得られる(後から変更可)。今回はヨルを選択。


f:id:rhbiyori:20161125133825j:plain
 山頂から更に登った頂上に、「刻み目のあるツルハシ(Notched Pickaxe)」がある。人気ゲーム『Minecraft』の製作者「Notch」へのオマージュアイテムである。


f:id:rhbiyori:20161125134119j:plain
 さらに黒檀と碧水晶の鉱脈があるので、採掘。おそらくMinecraftに出てくる黒曜石とダイアモンドを意識しているのだろう。


f:id:rhbiyori:20161125134512j:plain
 ハイフロスガーに戻ると、ウルフガー師が「揺るぎ無き力」の練習をしているところに遭遇。ちゃんと修行してるとは知らなかった。


 といったところで今回は終了。次回はメインクエストを進める予定だが、ポテマのクエストが開始次第そっちをやるかもしれない。


The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】 - PS4