rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『Watch Dogs 2』をプレイ ハッキングでイタズラし放題のオープンワールド

 PS4版スパイダーマンをプレイし終わったので次のオープンワールドを探した末、PSストアのゴールデンウィークセールで値引きされていた『Watch Dogs 2』を購入。

ウォッチドッグス コンプリートエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ウォッチドッグス コンプリートエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 大好きなアサシンクリードシリーズと同じユービーアイソフト制作ということで第1作発売時から注目はしてたんだけど、ガンシューティングものがあまり好きじゃなかったのと、評価がイマイチだったので手を出しあぐねているうちにやる機会を逃してしまっていた。続編である本作はわりと評判が良かったのでそのうちやろうと思っていた。ちなみにちょっと前に1作目のPC版を無料配布していて少し触ったんだけど、PCスペックが足りずやらなくなってしまった。


 結論から言えば結構楽しい。ハッキングで街行く人のスマホを介して口座からお金を盗んだり、自動車を勝手に動かしたりできる。自キャラの代わりにドローンやジャンパー(小型のラジコンカー)を操作することも可能で、それらを駆使して敵の拠点に潜入し、情報を盗んだりウイルスを仕込んだりするのがメインのゲーム内容。

 あまりにも簡単にハッキングできすぎじゃね? とかわざわざ物理的に接近してハッキングするのっておかしくね? などとツッコンではいけない。あくまでフィクションである。

 通行人の中には通話やメッセージアプリを使っている人がいて盗聴が可能なのだが、そのバリエーションが非常に豊富で、今のところ同じ内容のものを見たことがないほど。こういうところにこだわっているのはいいゲームの特徴だと思う。


 潜入ミッションは自由度が高めで、気づかれないよう1人ずつこっそり気絶させていってもいいし、正面から銃で敵を全員倒すゴリ押しプレイも可能。一切痕跡を残さない完全ステルスプレイを目指すのも楽しい。

 「敵と潜入手段をいっぱい用意したから、あとは自由に攻略してね」という製作者の意図を感じる。いわゆるサンドボックスゲーム的な味わいがある。選択肢が多くて楽しいと感じるか、プレイヤーに投げっぱなしでよくないととるかはやる人次第だろう。自分はわりと前者。

 操作に慣れてくると自分の思い通りのプレイスタイルを構築することができて楽しい。敵をひとりずつ誘き寄せて必殺仕事人のごとく倒していくのが現在のマイブーム。

 潜入以外では、ゴーカートやヨット、ドローンでレースしたり、車に客を乗せてタクシーのように運んだり、観光地で写真を撮ったりといったミニゲームがある。この手のゲームにつきものの収集要素もアリ。大抵高い場所に置かれているので登る方法を探すこととなる。地形に張り巡らされた回路を導通させていく簡単なパズルを解くこともあり、これはわりと楽しい。


 ストーリーに関しては正直言ってあまりノれていなかったりする。あらゆる情報が電子機器によって制御された近未来で、ハッカー集団「デッドセック」の実行部隊として支配に立ち向かう、というような感じ。

 SNSのフォロワーを増やすほどハッキング可能な量が増える、という設定なので、とにかくフォロワーを増やす為に派手なことをやらかしまくる。最初のミッションは、新作映画の小道具であるSFスーパーカーを盗み出し、街中を爆走してデッドセックの宣伝をする。

 しかしこのハッカー集団のノリが極めて軽く、ふざけてるのかマジメなのかどーもよくわからなくなる。オタク+(今の言葉で言えば)ウェイ系、といった趣。あるいはデジタル+ヒッピー、的な。

 支配打倒という目標に対してはブレていないし、マジメなことだからこそ楽しくやろうという価値観も理解はできるのだが、シンプルにコイツらのことをそんなに好きになれない。ゲーム冒頭から成功続きで、挫折などが特に描かれていないのが原因の一つかもしれない。もっとゲームを進めていけば好きになれるのだろうか。そんなにストーリーを理解しなくても楽しめるのがオープンワールドの利点ではある。


 サンフランシスコが舞台で、シリコンバレーや明らかにGoogleがモチーフな企業が登場したり、いわゆるメニュー画面がスマホのアプリとして表現されていたりと、インターネットやプログラミングに造詣が深い、もしくは生業としている人ほど楽しめる要素が多い。

 2016年のゲームなので最新作と比べるとグラフィックは少々見劣りしてしまうがそれでも景観は美しく、サンフランシスコ観光ゲームとしての側面もある。

 さらに、ゲーム内にユービーアイソフトのサンフランシスコスタジオが登場し、プレイヤーがハッキングしに行くというメタなミッションもある。スタジオ内のパソコンから新作タイトルの予告映像が盗み見ることができる。新手の宣伝手法である。まぁその作品は開発凍結しちゃったみたいだけど。

jp.ign.com


 他人の車を盗んだり、スマホをのぞき見たり、ハッキングでイタズラしながら街を駆け巡る、そんなゲームがやってみたいならぜひプレイしてみてほしい。

 セールで『Horizon Zero Dawn』のDLCも買ったので、そちらもプレイし次第感想を書くと思う。