思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

はてなブログで「画像サイズ」を変更せずに画像を投稿する方法

少し長い前書き

 はてなブログに画像を投稿すると、はてなフォトライフに保存される。このとき「画像サイズ」が自動で変更される。確かデフォルトは450ピクセルで、はてなフォトライフの設定画面で変更可能。

 この「画像サイズ」は、あくまでも「画像の表示サイズ」のことを指しているようで、画像そのもののサイズとは別で管理されている模様。

 なので、設定画面で「オリジナルサイズの画像を保存」を選択すれば、画像そのもののサイズは変えずに、表示サイズだけを変えることができる。この辺のことははてなフォトライフのヘルプにも書いてある。

 ヘルプ - はてなフォトライフ

 実際に画像をはてなブログに貼り付けるときは、

[f:id:(はてなid):(画像の名前):plain]

 という形式で貼り付けられる。末尾の「plain」というのが、画像の表示形式を指定する文字列で、「plain」を指定すると、画像クリックで同ページ内でウインドウが開き、画像が拡大表示されるようになる。こんな風に。

f:id:rhbiyori:20141206224656j:plain

 この画像は「画像サイズ」を450ピクセルにして保存したものだ(ちなみに写っているのはAKG「Q350」というイヤホン)。なので当然450ピクセルで表示されているわけだが、クリックして表示される画像も、全く同じ450ピクセルになる。「オリジナルサイズの画像を保存」を選択していてもそれは変わらない。これではあまり意味がない。

 「画像サイズ」をブログの幅より大きくすれば、クリックした時にその大きさまで拡大されるようになる。しかしそれだと、小さい画像のサイズがムダに拡大されてしまう可能性もある。

本題

 そこで「画像サイズ」を変えず、自動でオリジナルサイズと同じになるように画像を投稿する方法が無いかと調べてみた。ら、見つかった。

 それは、はてなフォトライフの設定画面で「画像サイズ」を「0ピクセル」に設定する、というもの。こちらに書かれていた。

 はてなブログで写真を貼付けました。 クリックしてオリジナルサ… - 人力検索はてな

 実際に「画像サイズ」を0ピクセルにして投稿した画像がこちら。

f:id:rhbiyori:20150220114514p:plain

 オリジナルの画像サイズは1440*900(ちなみに画像はゲーム「Minecraft」のスクリーンショット)で、ブログの幅は650ピクセルにしているので、クリックすると画像が拡大されるようになった。成功である。

 ただしこのとき拡大されるサイズはブラウザのサイズまでなので、確実にオリジナルのサイズの画像を見せたい場合は「plain」を「image」に書き換えると、画像がフォトライフの画像表示画面へのリンクになり、クリックでそちらへ遷移するようになる。ページが移動してしまうが。

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック