rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ブログタイトルを『rh日和(仮)』に変更

 唐突ですがブログタイトルを変更しようと思います。はい。

 はてなダイアリーの頃から『思考だだ漏れノート』というタイトルでブログを書いてきた。はてなブログに移行するついでに『思考だだ漏れノートG』に変更し、ここまでやってきた。

 そんな歴史の長いブログタイトルだけれど、実は結構前から変えたいな、と思っていた。なんだったら5年前くらいから思っていた。なぜかというと「思考だだ漏れ」という響きが少なからずネガティブなニュアンスを含んでいたので。リアルの知り合いに「思考だだ漏れノートってブログ書いてます」って言えないし。今まで言う機会も無かったけど。

 でも長年使ってきた名前を変えるのには抵抗があった。おそらくこのブログには固定読者さんはいらっしゃらないと思われるので(いたらすいません)その辺の懸念は無かったのだけれど、ホラ、何でも名前は大事って言うじゃん。言わない?

 それがなぜか今朝目覚めた時に「そうだ、ブログタイトル変えよう」という気分になった。理由は自分でもよくわからないが、作業にとりかかった。


 いろいろ考えて出た候補は2つ。シンプルに『rh's blog』か、それとも『rh日和』か。

 で、まだ結構迷ってるんだけど、当面は後者で行きたいと思います。ただし仮決定なので『rh日和(仮)』で。(自分の中で)本決定になったら仮を取る方向で。

 思い返せばはるか昔、はてなのアカウントを作る時につけた名前が「rhbiyori」。ハンドルネームのrhだけでは文字数が足りないので、特に理由も無くテキトーに「日和(ひより)」をつけたのだった。洗濯日和みたいなノリで。

 そのアカウント名を長い時を超えてブログタイトルにつける。それってなんだか面白くない? そうでもないかな?

 懸念があるとすれば単純に「rh日和(あーるえいちびより)」が読みづらいという点。まぁそこはアカウント名やURLを見てもらえばわかるからいいかな。


 アイコン画像やTwitterのアカウント画像も「思」から「rh」に変更。自分の好きなネイビーにしたらなんだかスポーツ用品ブランドのロゴみたいになった。パッと見だとフォークみたいに見えるけどよく見るとアルファベット、って感じが結構気に入っている。

 ついでにサブブログの方も『rhの日記』と『rhの読書録』にタイトルを変更しておいた。


 そんなブログタイトル変更報告でした。なんにせよ今後もぼちぼちとブログを書いていきたいと思います。