読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

iPod touchが欲しい Ver.2015

壊れかけのiPod touch(第4世代)

 新型iPod touchが発売された。第6世代、でいいんだろうか。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

 自分は3年前に第4世代のiPod touchを買い、ずっと使ってきた。スマホは持ったことがなく、ずっとガラケーを使っている。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 買ってからおよそ4ヶ月後に次世代型である第5世代が発売されたりもした。もちろんショックを受けた。もちろん欲しかったが、買ったばっかりだったのと、スペックがいまいちだったので諦めた。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 昨年には、使っている第4世代iPod touchの前面ガラスがひび割れてしまうという悲劇に見舞われた。もちろん第5世代に買い換えたくなったが、もうすぐ新型が出るかもしれない、ということでじっと耐えた。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 そんなさなかに発売された第6世代。欲しくないわけがない。しかし今すぐ買い換えるべきか、もうちょっと待つべきか、迷っている。

 まず、発売されたばかりなので初期不良が怖い、という心配がある。といってもAppleは、大規模な初期不良があった場合、交換プログラムを行ったという前例があるので、そこまで心配しなくてもいいのかもしれないが。

 画面がひび割れているとはいえ、現在のiPod touchがちゃんと使えているのだから、単純に買い換えるのがもったいない、という気持ちもある。もっと使用に差し障りのある壊れ方をしてくれれば、素直に買い替えに踏み切れるのだけれど。

iPod touchでできること

 そもそもぼくは、新型を買ってなにをしたいのだろうか。

 例えば、はてなブログのアプリ。第4世代でも使用自体は可能だが、OSの都合上、古いバージョンしか使えない。古いバージョンは機能が貧弱。そもそもスペック不足なため、記事を書いている最中にアプリが落ちて、書いたものがデジタルの海に消失してしまったことも多々ある。

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 Podcastをよく聴くのだが、アプリがかなり重く、ダウンロードにかなり時間がかかる。また、ストアのブラウジングが激重ですぐに落ちるので、新しいPodcastを探すにはパソコンを使わねばならない。ニコニコ動画アプリなどは、普通に動画を見ているだけで普通に落ちる。このへんのアプリも新型ならサクサク動くだろう。

 ゲームもしたい。Minecraftのモバイル版をやってみたい。どこでもやれるのは魅力だ。

 iOS版のMHP2Gも試してみたい。散々やったからすぐ飽きると思うけど。コントローラーとか欲しくなったらどうしよう。

LOGICOOL パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

LOGICOOL パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

 他にも、第4世代では対応していなかったアプリや、重くてろくに使えなかったアプリがたくさんあるだろう。それらを使ってみたい。

 でもブログもゲームも、やろうと思えばほぼ全てパソコンやゲーム機でもできてしまう。じゃあいますぐ買い替えなくてもよくね?という気分になる。うーん。

 結局のところ、ぼくにとってiPod touchは「音楽プレイヤー」であって、音楽やPodcastが聞ければ充分であり、それ以外の機能はオマケでしか無いのかもしれない。

 とりあえず、オマケ以上の使用目的がなにか見つかったら、その時に改めて購入を検討するとしよう。もしくは突然どこかの大富豪が気まぐれで5兆円くれたら買おう。ねーよ。

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A  <第5世代>

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A <第5世代>