読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

アサシンクリードローグ日記 フルシンクロできないので終了

 ようやくストーリーをクリアしたアサシンクリードローグ。フルシンクロ(コンプリート)を目指してプレイしていたのだが問題が発生。

アサシン クリード ローグ

アサシン クリード ローグ

f:id:rhbiyori:20160226191122j:plain

 「イル・デ・パン」というマップのアクティビティで、ビューポイントがひとつシンクロしていないことになっている。

f:id:rhbiyori:20160226191312j:plain

 しかしマップを拡大してみると、唯一のビューポイントがシンクロ済みになっている。バグだろうか。再起動しても直らない。

 これがどういうことかを例えて言うならば、ドラゴンクエストでまだラーの鏡を手に入れていないのにも関わらず、なぜかラーの鏡が入っているはずの宝箱が空になっている、みたいな状況。あれ、ラーの鏡宝箱に入ってる作品ってあったっけ? まぁいいや。

 幸いビューポイントのシンクロはゲームクリアとは関係ない。だからこそストーリーをクリアできたわけだが、他のコンプリート要素は全部取得したのに、唯一コレだけが取得できないせいでフルシンクロできずにいる。

 再び例えて言うならば、初代ポケットモンスターで150匹のポケモンを集めたにも関わらず、ミュウの入手手段が無いせいで151匹集められない、みたいな。*1

 フルシンクロを達成すれば特典の装備がもらえるわけだが、それを装備したところでもはややることは何も残っていない。要するに自己満足。

 なのでフルシンクロは諦め、コレにてプレイ終了することにした。お疲れ様でした。

 ストーリーのラストが「アサシンクロード ユニティ」に続くというニクい演出があったので、思わずプレイしたくなったが、現在のPCスペックでユニティをプレイすることはおそらく不可能。辛いなぁ。

 そろそろパソコンのスペックアップをするか、いっそのことPS4を買ってしまいたいところ。ユニティはイマイチらしいけど、シンジケートは面白いらしいし、ギルティギアもスト5もやりたいし。

 パソコンのスペックアップと言っても、マザーボードごと交換しないとコレ以上のスペックアップは望めないので、実質的に買い換えなければならないだろう。

 自分としてはPS4と同じくらいの画質でゲームがプレイできれば充分なので、PS4と同じくらいの性能と価格のパソコンがあったらいいのになぁ、なんて愚考してしまうのだが、それって絶対愚考だよね。だってそんなのあったらみんな買っちゃうし。

 とりあえずしばらくはモンハンクロスでもやって様子を見よう。己自身の。

*1:完全に余談だが、明日発売されるバーチャルコンソール版ポケットモンスターのダウンロードカード同梱特別パッケージにはミュウ引き換えチケットがついてくるらしい。へー。