読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

「ニンテンドーeショップ 5周年記念セール」対象のオススメ&買った3DSゲームを紹介

ゲーム

 ニンテンドーeショップで5周年記念のセールが始まった。終了期限は6月13日。3DS版ニンテンドーeショップの5周年記念なので、もちろん対象ソフトは全て3DS用。

www.nintendo.co.jp

 3DS用パッケージソフトのダウンロード版、ダウンロード専用ソフト、そしてバーチャルコンソールのうち、特定のタイトルが最大で50%オフ、さらにニンテンドーアカウントに登録していれば追加で10%オフとなる。

 ニンテンドーアカウントというのは、ニンテンドーのゲームで共通して使えるアカウントのこと。むしろ最近までニンテンドーにそういうアカウントシステムが無かったことが驚きである。PS3やXbox360(Xboxも?)の頃からソニーとマイクロソフトはやっていたというのに。

 で、そのセールに乗せられた僕は、まんまとゲームを7本も買ってしまった。いいカモであるなぁ。

 せっかくなのでここで買ったソフトと、ついでに自分がプレイ済みのセール対象ソフトを紹介したい。

カエルのために鐘は鳴る

 全くプレイしたことは無かったのだが、昔から名作との呼び声が高かったので購入した。

 ゲームボーイのソフトは安いので買うハードルが低い。良くも悪くも。

ゼルダの伝説 夢を見る島DX

 ぐう名(ぐうの音も出ないほど名作、の略)。ゲームボーイカラー用ソフトだが、昔ゲームボーイアドバンスでプレイした記憶がある。懐かしくなって再び購入。

 自分にとってゼルダと言えばこれ、というほどの作品。実は他のタイトルはあまりクリアしてなかったりするんだけども。

 わざわざゲームボーイ版の数年後にゲームボーイカラー対応版が再発売されたことからも人気の高さが伺える。カラー版ならではのギミックがあったことを未だに覚えているなぁ。

 ちなみにバーチャルコンソール全般に言えることだが、ゲームボーイカラー対応のソフトの方が、非対応のソフトよりちょっとだけお値段が高くなっていたりする。妙なところでおケチりになるなぁ、任天堂さんは。

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章/時空の章

 ゲームボーイカラー用ソフトとして、2本同時に発売された作品。リアルタイムで、確か時空の章の方をプレイしたと思う。僕の記憶が確かなら。

 ポケモン以降に大流行りしたバージョン商法かと思いきや、それぞれ全く異なるマップやダンジョンを収録しており、ほぼ完全に別々のゲームになっている。

 片方のバージョンをクリアして入手した「あいことば」をもう片方に入力することで、真のエンディングが見られるらしい、とのことで、この機会に両方クリアしちゃろうじゃない、と思い二つとも購入した。果たしてクリアまでたどり着けるのだろうか。

ダウンタウン熱血物語

 ファミコンの中でもトップクラスに好きだったゲーム。くにおくんシリーズの一作。

 ベルトスクロール+育成要素という意欲的なシステムを導入し、協力プレイも可能で、さらに自分で難易度を調整可能だったりと、かなり時代を先取りしていた感のある作品。サウンド・グラフィックも高クオリティ。

 若干ゲームボリュームが少ないのが欠点と言えば欠点だが、逆に友達と短時間でプレイするのに向いているとも言える。

 ちなみに本作のリメイク版が3DSで発売予定なのだが、数度の発売延期を経て現在は発売日未定となっている。大丈夫ですか、アークさん。

リズム天国 ザ・ベスト

リズム天国 ザ・ベスト+ [オンラインコード]

リズム天国 ザ・ベスト+ [オンラインコード]

 そーいやリズム天国ってやったことなかったなぁ、と思い購入。某動画サイトのパロディ動画はよく見てたんだけども。

 値段が中古市場の相場よりも安かったのも購入の決め手だったりする。いいのか、その買い方。

EDGE

www.nintendo.co.jp
 ダウンロード販売専用のパズルアクションゲーム。無機質なグラフィックが好みそうだったのと、Steam版の評価が高かったので購入した。正直、かなり未知数。



 ここからはセール対象ソフトのうち、自分がプレイ済みでオススメのものを紹介。

ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 オリジナル版をプレイしたことが無かったので、つい最近リメイク版であるこちらをプレイし始め、クリアした。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 3Dグラフィックでもちゃんとドラクエをやっているなぁと感心した。あと3DS版の追加ダンジョンとボスが大変歯ごたえがあってよろしかった。ドラクエ11はいつごろ出るのだろうか。

METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D

メタルギア ソリッド スネークイーター 3D

メタルギア ソリッド スネークイーター 3D

 MGSV:GZが発売される直前にセールで安売りしていたので買ってプレイした。当時のセールの方が今回よりも安かった、というのはここだけの話
rhbiyori.hatenadiary.jp
rhbiyori.hatenadiary.jp

 さすがに画質に関してはオリジナルやHD版には劣るが、それ以外はキチンと作られている。何より携帯機でメタルギアのメインシリーズ作品が遊べるというのが嬉しい。面白無線をじっくり楽しむなら携帯機がうってつけ。

 MGS3はシリーズ作の中で最もストーリーが王道的でわかりやすいので、シリーズ未プレイの人がやっても楽しめるのではないかと思う。

ハコボーイ/ハコボーイ もうひとハコ

 

ハコボーイ!  [オンラインコード]

ハコボーイ! [オンラインコード]

ハコボーイ!  もうひとハコ [オンラインコード]

ハコボーイ! もうひとハコ [オンラインコード]

 あの「星のカービィ」のHAL研究所が作ったダウンロード販売専用のアクションパズルゲーム。「ハコボーイ もうひとハコ」は続編。

rhbiyori.hatenadiary.jp
rhbiyori.hatenadiary.jp

 シンプルながら奥深いゲーム性と、これまたシンプルながら味わい深いグラフィックで、万人向けの作品となっている。「よくまとまっている」という表現がピッタリ。

 ダウンロード専用ゲームの中ではトップクラスの人気作だが、そもそもダウンロード専用ゲームの知名度があまり高くないのがとてももったいない。雰囲気がオシャレで可愛いので女性にも向いてるんじゃないかな、多分。