読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

PC版Minecraft 1.10をプレイ、いつもどおりのネザー探索

Minecraft

 ゲームをやって、それについて書く、というスタイルでしばらくいこうかと思う。需要とか考えずに。

 というわけで今日はPC版Minecraftのバージョン1.10をプレイした。

 このバージョンをプレイするのは今日で2回目。バージョンが上がる毎にワールドを作り直してサバイバルモードをやるのが自分のスタイルなので、このワールド自体を遊ぶのも2回目。

f:id:rhbiyori:20161011233611p:plain
 前回のプレイで、家(もちろん豆腐ハウス)建設、畑作り、木こり場作り、牛集め、ブランチマイニングする高さまでの直下掘り、ネザーゲート作成(地表にあるマグマをバケツで汲んで作ってみた)などを済ませた。そこで今回はネザー探索を行った。


f:id:rhbiyori:20161011233734p:plain
 ネザー行きの目的はもちろんネザー要塞を見つけることだが、周囲に要塞の影は無し。結局1時間ほど坑道を掘ってようやく要塞発見。


f:id:rhbiyori:20161011233911p:plain
 首尾よくブレイズスポナーを見つけたのはよかったのだが、食料が切れたのでブレイズ狩りは途中で断念。帰り道に見つけた2匹目のウィザースケルトンを倒したら頭を手に入れることが出来た。ラッキー。


f:id:rhbiyori:20161011234055p:plain
 というわけで今回の戦果はブレイズロッド2本とウィザースケルトンの頭一個。次はもっとブレイズロッドを集めたい。


 目標としては、1.9で強化されたエンダードラゴンと戦うこと。一度も見たことがないので倒せなくてもいいからその姿を拝みたい。

 そういえばまだ1.10での追加要素をほとんど体験していない。オートジャンプ機能はムダにジャンプしてしまって腹が減るのでオフにしてしまったし。

 もうそろそろバージョン1.11が出るという噂だが、流石に今回はワールド作成せずこのワールドで遊ぼうかと思う。まだ3時間くらいしかプレイしてないし。

 あと最近はバージョンアップでPC版とコンシューマー版の差がドンドン埋まってきているらしく、特にPS4版なんかはマルチが盛り上がってて人気らしい。

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 PC版がメインストリームの時代は終わりつつあるのかもしれないなぁ、なんて思いながらコンシューマー版準拠のWindows10版をインストールしてみたりしている。