思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

PS4版『ドラゴンボールファイターズ』をプレイ開始

 ドラゴンボールファイターズを始めた。楽しい。

【PS4】ドラゴンボール ファイターズ

【PS4】ドラゴンボール ファイターズ

 コンボ考えるのが楽しいので無限にトレーニングモードで遊べてしまう。危ない。格闘ゲーマーならではの悩み。

 ストーリーモードもやった。可もなく不可もなく。遊べないこともない。

 でもこれやらないと使えないキャラがいる。若干面倒。

 システムは3までのマーブルバーサスカプコンに近い。アシストシステムはほぼそのまま。コンボのバウンド回数の制限なんかは3っぽい。

 で、そこに全キャラ使える超ダッシュ。いわゆるホーミングダッシュがあるのでアルカナハートに近いらしい。僕はやったことない。
キャラに個性がない、と言われるが、そうでもない。

 確かに人間タイプのキャラは操作感が似通っているが、それ以外は非常に個性豊か。ヒットなんかほとんど別のゲーム。

 でも全キャラ共通で使える行動の種類がかなり多いので、そういった意味では、キャラごとの違いは少ないと言えるかも。

 あとグラフィックは本当にすごい。アニメが3Dで動いてる。このすごさが3Dグラフィックに詳しくない人にも伝わるのかどうかが懸念。

 オンライン対戦は、もっと練習してからやりたい。僕にとってこれは多分そういうゲーム。モンハンやってブログ書くのちょっと疲れたので、しばらくこっちを中心にやりたい。