rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

バランスボールの空気が抜けるのを防ぐ方法

 以前からバランスボールをパソコンチェアの代わりに使っていた。
 しかし、妙に空気が抜けやすくて困っていた。せっかく空気を入れても、翌日になるとまた空気が抜けている。毎日空気を入れなおさなければいけない。メンドクサイ。ついつい空気を入れなおすのが億劫になって、普通のイスに座ることが多くなっていた。
 が、ある日ネットで調べてみると、普通のバランスボールは三ヶ月〜半年以上使ってもほとんど空気が抜けないらしい。
 自分が買ったやつは安物だから密閉性が低いのだろうか、とも思ったが、何とかならないかと思って色々試してみた。
 空気が抜けているということはどこかから空気が漏れているということで、やはり一番怪しいのは空気を入れる穴が開いている所。そこで、空気を入れた後栓をし、更に上からビニールテープを貼ってみた。
 しかし、ビニールテープはすぐ剥がれてしまい上手くいかない。というかそもそも、上からテープを貼るだけで空気漏れを防げそうにない。
 そこで、今度は穴に差し込む栓を疑ってみた。
最大20倍のチャンス!【9/26 10:00-9/29 9:59まで】(検)|イタリア製|GYMNIC|ギムニク|バランスボール|ボール|ソフトジム|空気入れ|【3日間限定★全品ポイント10倍!】ギムニク*バランスボール専用 「栓のみ」 (GYSEN)(検)|ギムニク|バランスボール|ボール|ソフトジム
 バランスボールの栓はこのような棒状の形をしている。そこでこの棒の根元の部分にビニールテープを巻きつけて太くしてみた。
 するとどうやら空気が漏れにくくなったらしく、一日経っても体感では全く空気の量が減らなくなった。やった!
 というわけで、バランスボールの空気が漏れて困っているという人は、空気穴の栓にテープなどを巻くといいかもしれない。
 ただ、この方法だと空気穴が以前より広がってしまうかもしれない。あくまで自己責任で。
ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 【文字色指定不可】