rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4 「ダラ・アマデュラ」をチャージアックスのソロで攻略

 ダラ・アマデュラは腕か胸か尻尾を狙って、ダウンさせたところで頭を叩け!


モンスターハンター4

モンスターハンター4




 はい、というわけで、倒しましたよ。ついさっき。ソロでダラ・アマデュラ。シャガルのチャージアックスで。3回目にしてようやく。大変でしたよ。ええ。

 最初の2回で倒せなかった理由はどちらもタイムアップ。途中まではいい感じだったんだけど、後半になってどこを攻撃すればいいのかわからずに時間がなくなる、というパターンだった。

 そこで辿り着いたのが、冒頭に書いた攻略法。大事なことなので最初に書きました。

 そもそもダラ・アマデュラの弱点は頭(多分。以下同様)。しかしヤツの頭は常に中空をふらふらしており、操虫棍でジャンプでもしなければ届かない。

 なので、まずは部位破壊可能な部位(左右の腕、胸、尻尾、背びれっぽいところ)を攻撃し続け、一定のダメージを与える。するとダウン状態になり、長時間頭が地面に降りた状態になる。そこをすかさず叩く。ダラ・アマデュラは死ぬ。という寸法。

 自分はこのことに気付かず、頭を攻撃しようとして段差からピョンピョンとジャンプ攻撃を狙うもさっぱり当たらず、タイムアップになってしまっていた。はっきり言ってアホである。

 特にアマちゃん*1が瀕死になって、隕石がガンガン降ってくるようになった後は、例の山に巻きついた状態にならなくなるため、自力でダウンを取らないとロクに頭を攻撃できない。に自分はこのとき、アマちゃんの右腕を攻撃して(念のため書くが、こちらからみて左側の腕)を攻撃してダウンを奪う戦法をとった。部位破壊してしまった後でも、そのまま攻撃し続ければちゃんとダウンを奪える。

 それ以外の攻略方法は、某wikiあたりを参照するのが一番いいだろう。っていうか僕も参照した。

 ちなみに、自分がダラ・アマデュラを倒した後のハンターランクは39だった。果たして多いのか少ないのか。

 とりあえず今後はぼちぼち未消化クエをやってから、ランク上げやギルドクエストを始めようかと思う。

*1:この呼称が全然流行ってないのは、視聴者層とプレイヤー層が全然かぶってないからだろう。どうでもいい話。