再プレイ中の『メタルギアソリッド ファントムペイン』でメインミッション全50個をクリアした。およそ2年ぶり2回目のコンプリートである。変な数え方。
METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN - PS4
- 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
- 発売日: 2016/11/10
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (1件) を見る
土日で重点的にプレイした結果、半月ほどでクリアできた。ムービーをほぼ飛ばしながらだったのでまぁこんなもんか。
これまでも再三言ってきたが、やっぱりこのゲームは面白かった。なんていうか、プレイヤーの工夫をキチンと吸収してくれる奥深さがある。
装備やバディが非常に幅広いので、上手くいかなかった時に「今度はアレを試してみよう」という気持ちになりやすい。
一方でただ単にクリアしたいだけなら、わりと簡単な攻略法がミッションごとに用意されていたりするので、その意味では若干歯ごたえがないとも言える。実際初プレイ時は数ヶ月かかったのに、今回は一ヶ月足らずでクリアできてしまったわけだし。
「オープンワールドで自由潜入」という謳い文句ではあったものの、安全・確実・時間短縮を求めると単調になりがちだと思う。
しかしだからといって「ランダムに変化する状況に対応して的確な判断を下す必要がある」というようなゲーム性にしてしまうと、今度は難易度が上がりすぎてしまうわけで、その辺のバランスは作る側としても難しいんじゃないかと思う。
とはいえ高難易度を求めるなら、クリア評価Sランクを狙ったり、各ミッションで設定された課題を達成する「ミッションタスク」クリアを狙ったりするという楽しみ方があるので、そっちを楽しめばいい。っていうか初プレイ時は僕も楽しんだ。
さらに動画サイトなどにはスーパープレイや奇抜なプレイスタイル、面白い画作りにこだわった動画も多数投稿されているので、それを見習ってとことんやりこんでみるのも一興かもしれない。
一番苦労したのはミッション45の「静かなる消失」だと思う。次々にやってくる装甲車や戦車を排除するミッションなのだが、後半に出てくる戦車の砲弾を喰らうと即死。リアルっちゃリアルだが、ゲーム的にはとてもしんどい。
結局「建物の裏手を左右に行き来してヒットアンドアウェイ戦法」という初クリアと同じ戦法を取らざるを得なかった。コレ、オススメ。
ミッション34「[EXTREME]装甲部隊を急襲せよ」もかなり苦労したが、これは全車両を回収しようとしたためで、破壊プレイならもっと楽だったと思う。
ムービーは見たいやつだけ飛ばさずに見た。オセロットがタクティカルアドバンテージの話をするくだりや、エメリッヒ追放、そしてエンディング。
しかしつくづく思うんだけど、小島監督はどんな気持ちでエメリッヒ追放のシーンを作ったんだろうか。つくづく味わい深いシーンである。
あと今更だけどMGSVは本当に話が暗くて救いがない。あのやたら明るかったMGSPWの続編とは思えない。今時っぽいと言えばそうなのかもしれないけども。
2度目のMGSVはとりあえずこれにて一旦終了にしたいと思う。次は何をやるか。マブカプか。オンラインに人居ないんだよなぁ。
ちょっと向こう数日間ゲームができないかもしれないので、ゲーム断ちしてから『アサシンクリード オリジンズ』でもやろうかな。でもアサクリもマンネリ気味だしな。うむむ。