思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

DBFZ日記 バージョン1.11でキャラクター性能が調整された話

 『ドラゴンボールファイターズ』のアップデートバージョン1.11が配信され、キャラクター性能が一部調整された。詳しい調整内容は公式サイトを参照。

dba.bn-ent.net

 また海外では既に孫悟空・ベジータ(いずれも通常状態)が配信開始されているらしいので、日本でももう間もなく解禁になるだろう。

 具体的なバランス調整の内容は、基本的に強いと言われるキャラが弱体化し、弱かったキャラが強化された感じ。

 特に純粋ブウやセルは露骨に弱くなった。オンラインでめっちゃ当たったからね…。一方、バーダック、16号あたりの強キャラ勢ははやや弱体化したがまだ強いと思う。

 弱いと言われていたキャラの中にはアシストが強化されたものも多く、以前もみんなの使用キャラがバラけてくれそうで、今のところは好印象。

 自分の使ってるヒット・ベジット・孫悟空(超サイヤ人)はあまり変更点が無かったりする

 一応ヒットは強化されている。ベジットはトータルで微強化だが必殺技の硬直が増えたのが地味に痛い。悟空は調整が全く無し。

 ちょっとは新鮮味がほしいので、通常悟空やベジータを触って面白そうだったらキャラを変えたい。既存のキャラでも面白そうなのがいないかちょっと探してみる。

 細かいところだとオンライン対戦のマッチングに細かい設定が増え、ランクマッチでカラーが表示されなくなるなど、以前から問題視されていた対戦拒否問題が解決されそうで嬉しい。

 EVOの決勝も盛り上がり、動画配信で視聴者が最も多かったDBFZ。まだまだ注目である。ところでパイクーハンの配信はまだですか?

【PS4】ドラゴンボール ファイターズ

【PS4】ドラゴンボール ファイターズ