rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

DBFZ日記 BP50万以上に上がれないので強い人の特徴を考察してみる

 これまでの格ゲー経験値でそこそこ勝てていた『ドラゴンボールファイターズ』だったが、BP50万あたりで勝てなくなり勝率ほぼ5割まで下がってしまった。

 まぁもともとゲームが上手いほうじゃないしこんなもんだろう。モンハンばっかやってたし。キャラが決まったのも最近だし。という言い訳。

 どうもマッチングシステムが極端らしく、自分のBPが40万台だと50万未満の相手と当たることが多く、ほぼほぼ勝てる。

 しかし自分が50万台になった途端に50万~70万の相手ばかりと当たるようになり、勝ち越すのが厳しくなる。それでBP50万前後を行ったり来たりしている。

 それでも昨日集中して対戦したら少しだけ光明が見えてきた。とりあえずはトロフィー獲得の53万を目標にしたい。


 で、今日はBP50万以上の強い人の特徴を考察してみる。あくまで印象だが、伸び悩んでいる人の参考になるかもしれないので。

  • 画面を見てこちらの動きに対応してくる
  • キャラの特徴や技の性能を理解して適切に使っている
  • 立ち回りがワンパターンではなく、複数の戦術を適度に散らしている
  • とっさの判断が早くゲームスピードに対応してくる
  • 基本行動への対策ができていて、バニッシュ連打や暴れなどを狩ってくる
  • コンボ火力が高く、アシストも使う
  • ゲージ管理にムダが無く、不必要にコンボで超必殺技を使わない
  • 起き攻めのパターンを複数用意してあり、相手の防御を読んで出してくる

 どーも漠然とした内容になってしまったが、自分としてもこの辺のことが出来るように練習してみたいと思う。

【PS4】ドラゴンボール ファイターズ

【PS4】ドラゴンボール ファイターズ