rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『Progress Touch Retro赤軸』を修理してタイピングゲームで遊ぶ

 なぜか無性にキーボードを叩きたい日々が続いている。

 Enterキーがチャタリング(意図せず一押しで複数回入力されてしまう減少)するのでしまい込んでいた『Progress Touch Retro 赤軸』。中古で買ったのは3年近く前。

rhbiyori.hatenadiary.jp


 ふと思い立ってEnterキーにKURE 5-56を吹きかけたらチャタリングが消えた。

 KURE 5-56は揮発性が高いので接点復活剤としても使えるが、プラスチックにダメージを与えるのであまり良くない、と言われている。でも5-56かけたせいでプラスチックがダメになった経験が無いので自分は結構使う。どうやら同じプラスチックに定期的にかけるような使い方をしなければ問題は無いらしい。呉工業は接点復活剤も売っているのでそちらを使いましょう。


 プログレタッチはキータッチが軽快なだけでなく、キートップのマットな質感が実に良い。ずっと撫でていたくなるほど。


 で、久しぶりにタイピングゲームなんぞを始めた。

 オンラインタイピングゲームの定番「寿司打」。Flash Playerで動いていたので長らく遊べなかった(わざわざFlashをオンにしてまで遊ぶほどではなかった)のだけれど、最近になってWebGL版(ってなんなのかよくわかってない)が公開されたおかげでまた遊べるようになった。どこかで聴いたような最新の単語も追加されていたり。
typingx0.net


 他にも日本の県名当てタイピングゲームなんてのも見つけたので遊んでいる。学生時代に語呂合わせで覚えようとした県名。中部地方の区分がなんだかよくわからないので途中で断念してしまった。実に自分らしい中途半端さ。この機会に全て覚えきりたい。
typingx0.net



 毎朝の習慣にタイピングがいいんじゃないか、という思いつき。指先を使うと脳が活性化するらしいし。

 さらにタイピングの内容を般若心経にすれば功徳も詰めてしまうのではないか、というしょーもない思いつき。自分は特に仏教徒というわけではないけれど。