rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブルVS日記 勝てない時こそ頑張らないことが大事

 『グランブルーファンタジー ヴァーサス』の話。ナルメアを使って相変わらずAランクとSランクを往復している。

 そんなに勝てないのはいつものことなので特に問題じゃない。この格ゲーも他の格ゲーも。

 勝率とは関係無しに、このゲームのオンライン対戦は負けた時の辛さが大きいような気がする。プレイする上でのメンタルコントロールが難しい気がする。

 対戦バランスの問題なのか、勝敗の結果がダイレクトに表示されるランクマッチのシステムのせいか、あるいは単に自分自身が歳を重ねて「堪え性」が無くなってきているだけなのか、本当の原因はわからない。


 オンライン対戦を長く続けるためには、なるべくリラックスしてがんばりすぎないことが肝要だと思っている。

 がんばって集中した方が短期的には結果が出る。でも、がんばりすぎると疲れてしまって長続きしないし、明日もやろうという気力が湧かなくなる。

 一回毎の対戦をそんなにがんばらなくても、ちゃんと目的やトライアンドエラーを持って取り組めば、いずれ成長を実感できるハズ。


 というのは色々な格闘ゲームをやってきた上で得た教訓なんだけど、グラブルVSでそれを実践するのが難しい。

 ついコントローラーを握る手(すっかりパッド勢になりました)に力が入る。手足を振って力を抜こうと努力したりしている。

 どの格ゲーでも、ある程度キャラを思い通り動かせるようになるまでは、どうしてもストレスが溜まって「がんばり」がちになってしまう。その部分でのストレスは2000試合以上プレイしたおかげでだいぶ減ってきた。


 自分は(当然ながら)プロゲーマーとかではないので、ゲームで勝つことよりも「よりよく生きること」の方が優先度が高い。大げさに言えば。

 気をつけなければ、娯楽でやっているはずのゲームがストレス元になりかねない。その辺注意しながらやっていきたいな、と思いつつ、今日も負けた悔しさで頭をぶんぶん振ったりしている。