rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

セリア『低反発球体型イヤーピース』の話


 100円ショップの「セリア」で売っているカナル型イヤホン用のイヤーピースが良い、という情報を某所で見たので早速入手した。商品名は『低反発球体型イヤーピース』

 左右を判別しやすくするために白と黒の2種類を勝って別々に装着した。サイズは「小さめ」と「標準」の2種類あったが、普段のイヤホンはどのメーカーでもMサイズを使っているので標準でイケるだろうと判断。

 ちなみにメーカーの「アットキュー」は公式ツイッターを開設しており、このイヤーピースもちゃんと紹介している。100円ショップにしては珍しい。他に砲弾型もあるようだ。


 材質はポリウレタンスポンジ。耳栓などで使われるのと同じもの。なので一般的なシリコンゴム製のイヤーピースと比べると、

  • 遮音性が高い
  • フィット感が良い

 といった特徴がある。柔らかい素材なので基本的に長時間の使用に向いているが、スポンジの摩擦が有るので肌が弱い人はちょっと注意が必要かもしれない。

 そのぶんイヤホンが耳からズレにくくなるので、昨今流行りの完全ワイヤレスイヤホンにもかなり適している。歩いているときの僅かな振動音も吸収するので音がより聞きやすい。ただし遮音性が高く周りの音が聞こえにくくなるので、外出時の使用は注意が必要。

 音質について言うと、密閉感が上がり低音が強調される印象。イヤホンによって相性があるので色々試してみるのもいい。イヤホンの形状によってはそもそも装着できないこと場合もありうるが、なんせ百均なので買って試せばいい。

 先日買ったイヤホンFinal『E500』(レビュー書いた)に装着したときは可もなく負荷もなくだったが、同じく買ったばかりのSoundX『True Free』(後でレビュー書く)とはかなり相性がよく、音楽をノリ良く聞けるようになった。


 そんないいことづくめに見える低反発イヤーピースだが、1つだけ弱点がある。それは耐久性の低さ

 普通の使い方をしていてもだいたい半年もしないうちにゴワゴワになり、特性が失われる。欠陥というより素材の性質上しかたないのだろう。それはおそらくこのイヤーピースも同じハズ。

 実質消耗品であることを考えると、税込み110円で買えるこのイヤーピースは極めてコスパが良い。世の中には1セットで千円以上する低反発イヤーピースもあるのを考えると圧倒的に経済的。イヤホンを沢山持っている人にもオススメ。

 ネット通販なら同程度の価格のイヤーピースは見つかるが、実店舗で直接買えるのはメリット。送料もかからないし。

 100円ショップの製品は入れ替わりが早いので、買い溜めておくのもいいかもしれない。実際、以前はダイソーなどでも低反発イヤーピースを売っていたらしいが今は見かけない。保管しておいて品質が保たれるのかどうかはわからないけれども。