rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

無料配布中の『ファイナルファンタジーXIV スターターパック』をプレイ

f:id:rhbiyori:20200523193035j:plain

 PS4版の『ファイナルファンタジーXIV スターターパック』が26日まで無料配布中とのことなので、早速プレイした。

 FF14をプレイするのは初めて、と思っていたのだが、スクエニアカウントにログインしてみたら旧版のベータをプレイしていたことが判明。そーいえば無料だからといってちょっとだけプレイしてたんだった。一連の騒動の後、ゲーム全体を一新して再始動したのももう10年前。懐かしい。あまりにも懐かしい。

 そんなわけで現行のFF14を初プレイ。オンラインRPGはハマりすぎると怖いのでほぼやってこなかったが、実際にやってみるとプレイ感覚は普通のオープンワールドRPGに限りなく近い。アクション性少なめのスカイリムみたいな。いや時期的にはオブリビオンか。

 10年前のものだけあってゲームとしての建て付けはかなり古く感じるけれど、システム自体が快適なのでサクサク進められる。弓術士で一日でレベル10まで上げられた。最近ようやくキャラクリエイトで女性を作るのに抵抗が無くなってきたよ。

 序盤だからかクエストは「〇〇を誰かに届けて」と「モンスターを◯匹倒して」の2種類くらいしかなく、正直「おつかい」感はある。でも世界観や雰囲気がよろしいので、一日の終りのリラクゼーションタイムに遊ぶのにはちょうどいいかもしれない。

 今回無料配布されたパッケージで30日間遊べるとのことなので、しばらくはぼちぼちやっていきたい。