rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク250 ネハン入り光マグナ マスカレード編成について

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

 そんなわけで今年最初の記事も『グランブルーファンタジー』の話。ガチャの方は年末でリッチ斧2本目を天井しました。正直マグナで必要だったかは謎。更新後のフェディエル、シンダラ、ベルゼバブ入りガチャはガチャピンがあと40連くらいくれたらギリギリ天井できそうでハラハラしています。他はこれと言って収穫無し。

 年末はシスの超越のためにアバターHLに通い、アバターのマグナアニマ、およびその交換に必要な闇エレメントを集めていた。

 ちょうど無料ガチャでネハンを入手おかげで、アバターHL救援の開幕手動+フルオートでもMVPを取れるくらい良い編成を組むことが出来た。まぁ今更シスを超越するためにアバターHLに通っている上級者がほとんどいないおかげもあるだろう。そもそもマグナアニマやエレメントを集めるにはMVP狙うより適当に貢献度稼いで次に行くほうが効率いいってのもある。

f:id:rhbiyori:20220102125723p:plain
 それがこちら。マスカレード、ルシオ、ジャンヌダルク(リミテッド)、ネハン。サブはお好みで短期火力が出るキャラとガイゼンボーガ。

 持っているならルシオの代わりに浴衣ザルハメリナ、次点で水着ハールート・マールートがベターらしい。

f:id:rhbiyori:20220102130022p:plain
 武器編成。令和4年になっても光マグナはシュヴァ剣の呪いから逃れられない。炎の柱編成だとネハンのアビによるHP低下が厳しすぎて現実的でない。

 コスモス剣を入れたくなるが、主に全然連撃しないネハンのためにル・オー・ホーンを入れつつ、リミジャンヌ3アビ時の火力を少しでも出すことを考えた結果この編成に落ち着いた。

 うっかりメイン武器用にエデンを4凸しちゃおうかななどと考えたが奥義OFFだとなんの利点も無いので非推奨。メタトロン短剣か、もしくはサイドストーリーのラブプラス!ライトでいい。



 フレンド石をルシフェルにし、開幕主人公の「シャル・ウィ・ダンス」、持っていたらアルテミスなどの召喚石をクイック召喚し、奥義OFFフルオートするだけでかなり良い感じに火力が出る。

 75%で攻撃大幅ダウンのデバフをかけてくるので手動でやるなら対処したほうがいい。浴衣ザルハメリナがいればマウントで防げるはず。やっぱり季節限定キャラはつええ。

 ネハンによるHP低下もあるため20ターン以上持ちこたえることは稀だが、そこまでに十分な貢献度は稼げるはず。今のようなドロップアップキャンペーン中なら20ターン持つことがそもそも稀。



 そんな感じで年末はテレビやYouTubeを見ながらアバターをしばいて回った。マグナアニマは全然落ちなかった。

 年が明けてから、栄誉交換のエレメントとリッチ石1つを砕いてようやく必要分のマグナアニマが集まり、シスの上限を130にすることができた。全十天衆最終がまだなのでとりあえずここで打ち止め。レベル上げは最悪ラジエルの書・金でもできるのでまったりやっていきたい。