rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク250 マスターレベル実装で個人的に強いと思ったジョブについて

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VII EXTRA WORKS

 『グランブルーファンタジー』の話。本題の前にガチャの報告。レジェフェス期間最終日の今日まで無料ガチャ合計60連(31日の40連は前半のグラフェス期間に回した)で、今日の無料ガチャで40連以上が来れば天井できるという状況。ベルゼバブも欲しいので昨日の内に石で+40連回して御印100にして無料ガチャ発表を待機していたが、結果は10連×2の20連。ガッカリして今日を迎えたが無料20連を回したらフェディエルが2回来て、さらに石で10連回したらシンダラも出てくれたので撤退。実質50連分の石でフェディエルとシンダラを取得できた形。今日までリミランスロットくらいしか良いのが来なかったがその運を取り返せたと言っていいだろう。死にかけていたモチベをなんとか回復できた。ベルゼバブは本当に欲しくなったらシェロチケ交換も視野に入れたい。

 で、本題。年末に実装されたジョブの「マスターレベル」。主人公のClass4とEX2ジョブに新たなレベルが追加され、経験値を溜めてレベルを上げることでステータスアップや新たなサポアビ、既存アビリティの強化ができるというもの。

 とりあえずキャバルリーとドクター以外の全ジョブのマスターレベルを現在の最大である30まで上げきった。半額期間の多くをキャンペーンクエストに費やすことになったが、超越シスのレベルもだいぶ上がったし半汁もそれなりに増えたし、ランクも結構上がったのでまぁ悪くはなかった。

 せっかくレベルを上げたのでちょこちょこ使ってみた中で自分が強いと思ったジョブについて書いていく。なお全部のジョブをみっちり使い込んだわけではなく、あくまで自分の主観、環境に基づいた評価になっている。



 まず以前から周回や高難易度で使う機会の多かったジョブは強すぎず弱すぎずの順当な強化を受けている印象。具体的には「レリックバスター」「ランバージャック」「ロビンフッド」「モンク」「ライジングフォース」「マスカレード」あたり。チェンバで回復できるランバージャックと回避でダメアビを撃てるロビンフッドは特に嬉しい強化。

 短期周回用の「クリュサオル」「ハウンドドッグ(TOT編成)」も使用感は変わらないが純粋な火力上昇している。ところでクリュサオルの1アビの強化点を活用する方法を知っている人がいたら教えて欲しい。



 もっともわかりやすくマスターレベルの恩恵を受けているジョブは「アプサラス」と「ザ・グローリー」だろう。前者は槍・斧、後者は剣・刀の装備本数によって攻撃性能がアップし、最大の5本に達したときは1アビ効果中のレリックバスターを凌ぐ火力となる。

 ただしアプサラスは実装が古いためリミットアビリティがかなり見劣りする。比較的新しい「霹靂閃電」も得意武器を選ぶため取り回しにくい。ザ・グローリーはメイン武器によって運用方法が変わってしまうのが難点。いずれも必要な武器本数を稼ぐためにジョブ武器を作るのもアリかもしれない。

 ちなみにマグナ編成で必要武器本数を満たしやすいのは、アプサラスは火(オメガ槍か虚空槍が欲しい)、闇(アーカルム武器ありの砂箱用編成)、ザ・グローリーは火(オッケ編成)、光(シュヴァ剣編成)といったところ。



 「レスラー」は自前でDA確定、常時ディスペルガード、1アビに逆境効果というよく見るととんでもない強化を受けている。あまり騒がれていないのは結局使用感があまり変わらず周回用の枠を出ていないからだろうか。



 「黒猫道士」はフルオートでも運用が可能になり大幅に使いやすくなった。他の記事でも書いたが防御寄りの編成なら第一候補に上がりうるレベル。フェディエルHL周回に使っているが、前半戦がかなり安定している。ただしフルオートで安定してブラックチャームを維持するにはジョブ武器を作るか奥義オフにして「ムーンライト」をセットするなど工夫が必要。

rhbiyori.hatenadiary.jp



 「カオスルーダー」はようやく単独で防御を下限まで下げられるようになり、デバフ職の面目躍如といったところ。新マルチであるオシリスのフルオートで使うと高確率で予兆を解除できて割と強いので使ってみて欲しい。



 「ウォーロック」は刻印が付与できるようになったのでポセイドン、水着コルル、水着カリオストロの刻印パで使ったらかなり強かった。改めて見るとランク300ボーナス無しで基礎成功率100%超えのミゼラブルミスト互換デバフと追撃バフを持っているのがかなり偉い。フェイトレスメインのレリックバスターより強いかと言われると微妙なところではあるが。



 それ以外だと自分は全然使いこなせていないが「剣豪」は高難易度、特にスパバハで活躍しているらしい。



 逆に古いジョブにもかかわらず強化がほどほどだった「ベルセルク」「セージ」「スパルタ」は今後実装される予定のClass5ジョブのベースになるらしいので、そっちを使ってねという運営の意図があるのだろう。