rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ダークソウル3日記 「デーモンの老王」「覇王ウォルニール」を撃破 地下墓、吊り橋ガイコツ、湖と雷ワーム

 『ダークソウル3』日記。深みの聖堂で「深みの主教たち」を倒したところから。

 次に進むべき場所が見つからず2時間ぐらいウロウロしていたが、前々回倒した「深淵の監視者」の場所に進む道があるのを発見。なんらかの条件で道が開いたのか、それとも道が開いていたのを後回しにしていたのを自分が忘れていたのか。記憶力、大丈夫?

 そんなこんなで「カーサスの地下墓」を進む。

 しかしこのダンジョン。これまでのものより何レベルも意地が悪い。初見を騙すトラップ、上や後ろからの奇襲がかなり多い。あと怖い。ガイコツ怖い。

 構造も複雑で方向音痴に辛い。それでもなんとか進むとあまりにも怪しい吊り橋が。危険を感じて脇道を通って進むと、扉の先にガイコツの盃。触るとボス戦。いかにも死者の王チックな巨大ガイコツが襲ってくる。

 初見は謎のガスで即死。扉の前に「後回しにしろ」的なメッセージがあったので探索を続行することに。

 試しに吊り橋を通ってみるとガイコツが大量に。そして自分で吊り橋を攻撃して落とせることに気づく。落ちるんじゃなくて落とすんかい!

 落ちた吊り橋から下に降りられることに気づく。デーモンを倒す。こういうデカいやつは得意。


 さらに進むと「燻りの湖」へ。

 また巨大な矢が飛んでくる。しかも今度は3連発。よく見ると超巨大なバリスタ砲のようなものから発射されている。

 矢から逃げ回ると謎の雷ワームが出現。奥に進むとカニも大量。ここがこの世の地獄か。なんどもやられながらアイテムを拾う。

 ワームを避けて進むと扉の先に「デーモンの老王」。初見でおそらくノーダメで倒してしまう。レベルを上げすぎただろうか。筋力39と重厚なグレートソード+7のおかげか。それとも老王だからあんま強くないのか。

 先に進むとまた入り組んだ遺跡が。色々ありすぎて順番を覚えていないので割愛するが、騎士狩りのソリグを倒して「煙の特大剣」をゲット。グレートソードより重いとは。しかしスタミナ消費量が多すぎてまだ使いこなせなさそう。

 非常に長い道のりを通り抜けて、巨大バリスタ砲のもとにたどり着き、機械を停止させることに成功。ただ湖をだいたい探索し終えているのであまりありがたみはない。ちなみに雷ワームは「巨大矢がワームには当たるけど自分には当たらない安全地帯」を見つけて、そこで倒してもらった。



 吊り橋のガイコツを倒してレベル上げを試してみたりした後、吊り橋の先に戻ってボス「覇王ウォルニール」と対決。結局後回しにしたメリットは感じられなかったが。

 最初の2戦ほどは、やたらと硬い上にガスを喰らうと即品ので苦戦したが、腕輪を壊すと大ダメージを与えられることを発見。各腕輪をグレートソードで2回ずつ殴るだけで、非常にあっさりと倒せてしまった。やはり鍛え過ぎか……。

 煙の特大剣を鍛えたい気持ちもあるが、グレートソードのほうが何かとバランスが良さそうだし、攻撃力も高いらしいので、当面はまだそちらをメインで使う予定。