rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブルリリンク日記 ランスロット攻略メモ フラジャイルドッジで簡単クリア

追記(2024年3月17日)

 ルシファークエスト「終末のヴィジョン」でフラジャイルドッジ+ランスロットに注目が集まっているようなので、ルシファー用に使っている編成を乗せておく。


 画像に加えて「ダメージ上限65」と究極武器の武器スキルが発動している。

 ルシファー戦はチャンスが少なめなので「白竜の誇り(攻撃し続けるほど攻撃力アップ)」を外して「捨て身」をつけてみたが、どちらが火力が出るかはわからない。

 加えて暴君、渾身が発動しているが、これでも状況によって□攻撃などがダメージ上限に達しない模様(HP上限低下で渾身の効果が下がる?)。味方のバフデバフが欲しいところ。

 アビリティは「サザンクロス(ダメージ用)」「トゥルブレンツ(安全回避用)」「ブラドオルヒ(追撃)」「ルフトシュピーゲル(幻影)」。きちんとアビリティとコンボフィニッシュを回してダメージを稼げば、ソロでも10分切りは十分狙える。

(追記終わり)



 『グランブルーファンタジー リリンク』。ランスロットの究極武器を入手し覚醒完了したので、実際に使った感想をメモする。

ランスロットの特徴

 ランスロットの強みはまず敵を氷結状態にするアビリティ「カルツウィンガー」

 敵を動けなくして攻撃チャンスを作るだけでなく、オーバードライブ状態を短縮もしくはスキップすることでクリアタイムを縮めることが可能。

 サブキャラクターとして有用。氷結タイミングは選べない(アビリティが溜まったらすぐ使う)が、特に弱い敵相手が楽になりやすい。

 一方、プロバハなどの相手だと変なタイミングで凍らせてパターンが崩れることがある。



 定点攻撃が得意なため動きが少ない敵に安定して活躍できる。

 さらに△攻撃で敵に貼り付くこともでき、動き回る相手にも戦いやすい。使い勝手がいいのでとりあえず育てておいて損はしにくい。

 ただしリーチは短いためヴォルカンボーラなどはやや不得手な印象。

フラジャイルドッジ運用

 ランスロットをメインキャラで使うならスキル「フラジャイルドッジ」との併用がおすすめ。

 ランスロットの△攻撃には回避判定があり、ジャスト回避も可能。

 そのため回避判定が全てジャスト回避になるスキル「フラジャイルドッジ」との相性が抜群。

 どのくらい抜群かと言うと、△攻撃を連打しているだけでクエストクリアが可能なレベル。

 △攻撃の無敵時間がかなり長いため、適当に連打しているだけでもだいたいジャスト回避が発動してくれる。

 もしダメージを受けても標準的なHP(究極武器のスキル「カタストロフィ」が発動する40000前後)があればポーションによる回復でカバーできるだろう。

 さすがに判定が持続するタイプの攻撃(セスラカのOD時の体の周りなど)に△で突っ込むと被弾してしまうので自重しよう。

 ニュートラルもしくは敵方向に入力+△ボタンで出る突進攻撃が、一番モーションが短くジャスト回避しやすい。

 ちなみにコンボフィニッシュにも回避判定はあるが、後半に無敵が切れてしまう。

 フラジャイルドッジで下がった攻撃力は「渾身」「暴君」「捨て身」「クリティカルダメージ」などで補いたい。

 欠点は△ボタンを連打すると指が疲れることと、フラジャイルドッジの入手がおそらく遺物限定で入手しにくいこと。自分もVとV+(挑発)の2つしか持っていない。

 クエストクリアが楽すぎて作業になりやすいのも欠点といえば欠点ではある。自分は飽きたら他のキャラを使うようにしている。

コンボ

 コンボのコツについて。

 ランスロットはコンボフィニッシュのダメージが高いが、□攻撃前半のダメージ効率が悪め。

 ダメージアビリティを使えばその□攻撃前半をスキップして乱舞に移行できる。

 そのため基本は□連打の乱舞を維持し、ダメージアビリティがある時は「コンボフィニッシュ→アビリティ→乱舞」で再び乱舞状態に移行するのが高火力を出すコツ。

アビリティ考察

 追撃付与(スキルの追撃と共存する)の「ブラオドルヒ」は確実に火力アップが見込める。

 ランスロットの強みを活かすなら氷結効果の「カルツウィンガー」がオススメ。

 クールタイムが短いダメージアビリティの「ブレードインパルス」はコンボパーツとして優秀。ただしスピードタイプなイメージに反して移動距離はやや短め。

 「トゥルブレンツ」はコンボフィニッシュのようなモーション、ダメージで、無敵時間もかなり長く扱いやすい。ただしジャスト回避は発生しない。

 「サザンクロス」はダメージが高いがクールタイム長め。

 遠距離攻撃「ラヴィーナシュトローム」は近づきにくい相手に有効。

 奥義ゲージを味方に分配する「シュヴェルガイスト」。△攻撃連打は奥義ゲージ上昇量が多いので早めのフルチェインを狙うなら一応アリだが、現状はこれにアビリティ枠を割くより、自分だけ奥義を発動して味方の攻撃チャンスを作ったほうが効率はよさげ。

 自分に幻影(一定回数攻撃無効化)付与の「ルフトシュピーゲル 」。生存力と攻撃チャンスが増える。フラジャイルドッジ戦法するならあまり必要はない。おそらく重ねがけはできないので味方にヨダルラーハ(全体幻影バフ持ち)がいるときは使用タイミングが被らないよう注意。