rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 2024年2月アプデ後のモダンリュウを使った感想 波掌に目覚めたリュウの誕生

【Steamキー】ストリートファイター6|オンラインコード版

 『ストリートファイター6』の話。しばらく別のゲームにかかりきりだったけれどようやく一段落ついたのでスト6を再開。まずはモダンリュウを使った。

 波掌撃を撃てる。いっぱい撃てる。そんなキャラに生まれ変わっていた。

 牽制から入れ込み弱波掌。強波掌やOD波掌から投げ。とにかく波掌撃を撃ちまくれる。もはや「波掌に目覚めたリュウ」と呼んでも過言ではないだろう。みんなが対策できるようになったら変わってくるのかもしれないけど。

 OD集中波掌撃コンボはまだ実戦で使えていないけど、トレモで試したら相当な火力。っていうか今まで集中無しのOD波掌撃よりダメージが低かったよね、確か。

 OD昇龍のすっぽ抜けも無くなった。体感はできないけどおそらく恩恵を受けているハズ。


 以前リュウを使っていたときは強昇龍でコンボを締めることが多かった。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 今は画面端の大切さをわかっているので、自然と竜巻締めで運びコンボをするようになっている。弱竜巻が無いから起き攻めが弱いし、ダメージ補正が入るのも辛いところだけど。


 これまでモダンキャラはジェイミーやキャミィを使ってきたけど、モダンリュウには別格の難しさがある。

 アシスト弱(立ち弱K)やアシスト中(しゃがみ弱P)のような比較的優秀な牽制技をとっさにアシストボタンと同時押しで出さないといけないのが一番難しいポイント。どう考えても通常技の出し入れはクラシックのほうがやりやすい。

 弾抜けが弱いのも辛い。真波掌撃がもうちょっと長ければ……。春麗と比べてしまうとかなり不公平に感じてしまう。

 コンボがクラシックに比べて安いことに関してはもう今更なのであまり言いたくないけれど、竜巻と足刀に補正無くして後ろ強パンチを追加して欲しい。ほんとに。

 おそらく「火力が低いかわりに立ち回り特化」がモダンリュウのコンセプトだと思うが、そもそもリュウの技の立ち回り性能があまり高くないせいで、他キャラと比べて残念な感じになってしまっている感はある。足刀が使い分けられないせいで本当にクラシックより立ち回りが強いのかどうかも怪しい。

 別に強くしてほしいとは思わないけどもうちょっと初心者に優しい性能にはして欲しい。タゲコンを強くしてアシストコンボにすればいいんじゃないかと思うんだけれど。