rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2020年に遊んだゲームを振り返る

 2020年に遊んだゲームを振り返る。ただでさえ出不精なのに、諸々の問題でさらに外出が減った一年だったけど、遊んだゲームの数はそれほど増えなかった。

 しかしそれでも一年を通して自分史に残るような面白いゲームに何本も出会えた。これだからゲームはやめられねぇぜ!! そんな謎テンションを見せつけつつ振り返っていこう。

デス・ストランディング

rhbiyori.hatenadiary.jp
 去年の年末から今年にかけてプレイして初クリア。さらに先月最初からやりなおし、2回めのクリア。これだけ短い期間で2回もクリアしたゲームはかなり珍しい。

 爆発的な面白さというよりは、プレイするほど面白さが自分の中に降り積もっていくような、不思議なゲームだった。しかしまさか現実がデスストみたいになるとは。今最も遊ぶべきゲームの一つと言えるかもしれない。

グランブルーファンタジー

rhbiyori.hatenadiary.jp
 プレイ時間で見れば今年最も遊んだゲームだと思われる。今までオンラインゲームはハマり過ぎが怖くて手を出してこなかったんだけど、ほぼオンラインゲームみたいなゲーム性のグラブルには見事にハマってしまった。フルオート機能実装のおかげで「ながら」で遊べるようになったのが、一番のハマった要因だろう。

 今のところは実質微課金(グラブルVSの特典のみ)で済んでるし、寝食を忘れるほどでも無いので、うまく付き合っていきたいところではある。

グランブルーファンタジーヴァーサス

rhbiyori.hatenadiary.jp
 そもそも本家グラブルを始めたキッカケがこのグラブルVSであり、今年の前半はわりとガッツリプレイしたんだけど、今ではVSそっちのけで本家を遊んでしまっている。

 シンプルなゲーム性で初心者でも触りやすく気軽に遊べるのはすごく良い。開発者が「スト2みたいなゲームを目指した」と言うだけはある。アークお得意のグラフィックも文句無し。

 ただ格ゲーに慣れている人ほど、やりこみ要素が少なく飽きてしまいやすいかもしれない。シンプルさと飽きやすさはコインの裏表なので仕方ないところではある。

 発売直後は有名なプレイヤーとランクマッチで普通にマッチングしたりしてすごく楽しめたし、今でも新キャラが出るたびにちょこちょこ遊んでいる。

アサシンクリード オデッセイ

rhbiyori.hatenadiary.jp
 古代ギリシャDEアサシン。ソクラテスにも会える。

 アサクリシリーズ本編は全てプレイしてきたが、ゲームバランスの良さや、一般的なオープンワールドとしての遊びやすさという点では最高傑作かつ万人向けかもしれない。

Helltaker

rhbiyori.hatenadiary.jp
 無料のパズルゲームだが、可愛い悪魔娘との会話を楽しむギャルゲー要素も。無料ゲーム相応にボリュームは少ない。激しく続編希望。付属のレシピで実際にパンケーキを作ってしまう程度にはハマった。

Return of the Obra Dinn

rhbiyori.hatenadiary.jp
 無人で漂着した帆船オブラディン号に起きた事件を、不思議な懐中時計を駆使して解き明かす3Dミステリーアドベンチャー。

 死者の最期の瞬間を垣間見ながら謎を解く斬新なシステム。点描風3Dという「あえて」ローファイなグラフィックがスリルをもたらす。名作。

モンスターハンターワールド:アイスボーン

rhbiyori.hatenadiary.jp
 イベントクエストをちょこちょこと。ライズが面白くなるといいですね。

Katana ZERO

rhbiyori.hatenadiary.jp
 スタイリッシュサイケデリック2Dサムライアクション。今何かと話題のサイバーパンク要素もアリ。ハマりすぎて眼精疲労で倒れました。

Reventure

rhbiyori.hatenadiary.jp
 マルチエンディングギャグアドベンチャー。ムズカシイことを考えたくない時にオススメ。

逆転裁判123 成歩堂セレクション

rhbiyori.hatenadiary.jp
 裁判アドベンチャー。アニメ版にも手を出すほどメチャクチャハマった。本当にもっと早く知りたかった。

 「テキストの力でプレイヤーを引っ張る」という点に関しては初期のドラゴンクエストにも匹敵する力を感じた。強いて順位をつけるなら今年ベストかも。

大神 絶景版

rhbiyori.hatenadiary.jp
 日本神話ごった煮の世界観、筆風のグラフィックやサウンド、ラストのアツいストーリー展開が最高な3Dアクション。そしてなによりアマテラスが可愛い。

ゼリーのパズル

rhbiyori.hatenadiary.jp
 シンプルなのに奥深いパズルゲーム。無料なのでぜひやってみて欲しい。

Outer Wilds

rhbiyori.hatenadiary.jp
 3DアクションSFアドベンチャー。箱庭サイズの宇宙探索ロマンとワクワクを味わえる。

 一編のSF長編小説を読み終えたようなプレイ感。ただし操作の難しさに関してはガンバりましょうとしか言えない。

ギルティギア イグザード レヴツー

rhbiyori.hatenadiary.jp
 PSプラスフリープレイに伴い人口が増えたのでちょっとだけ復帰。やっぱり自分はギルティギアが好きなんだなと再認識した。新作楽しみ。

ホロウナイト

rhbiyori.hatenadiary.jp
 良作メトロイドヴァニア。洞窟探検を通じて虫の王国の興亡史と向き合う。世界観が神。アクションも神。ただしちょっとコアゲーマー向け。あと虫が苦手な人もちょっと辛いかも。

Poly Bridges 2

rhbiyori.hatenadiary.jp
 橋建設シミュレーシーター。まったりと頭を使いたい時に最適。1同様、全クリアは出来ないだろうけどそれもまた良し。