rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2019年にプレイしたゲームを振り返る

 2019年にプレイしたゲームを振り返る。年内にプレイし始めたゲームと、再びプレイしてハマったゲームが対象。発売年は問わず。デスストにハマって年内公開が危ぶまれたけどギリギリ間に合いました。

FINAL FANTASY VII(PS4)

 リメイク発売前におさらいプレイ。世間の人気のわりに個人的な思い入れは少ないナンバリングだったが、2019年に遊んでも最後まで遊べてしまうのはさすが。果たしてリメイクのクラウドは女装するのか。ナイツオブラウンドの演出は何分かかるのか。
rhbiyori.hatenadiary.jp

ストリートファイターV(PS4)

 2ヶ月くらい是空でやりこんでウルトラゴールドまで到達。是空カッコいい。僕にとってストVは是空で遊ぶゲーム。オンラインとロード時間が直ったらまたやりたいです。ええ。
rhbiyori.hatenadiary.jp

Iconoclasts(PS4)

 ドット絵メトロイドヴァニアの傑作。ハードな世界観がいつまでも心に残る。レンチを回して世界を救ったヒロインは歴史上で彼女だけかもしれない。本作含め、今年はPSプラスのフリープレイに良作が多かった。
rhbiyori.hatenadiary.jp

Division(PS4)

 こちらもフリープレイ。オンラインがウリのTPSだがソロでキャンペーンをちまちま進めてクリア。尖ったところはあまり無いんだけど、雪が降りしきるパンデミック後のニューヨークを走り回っているだけで、いわく言い難い癒やし効果があったように思う。
rhbiyori.hatenadiary.jp

HITMAN(PS4)

 PSプラス会員限定100円セールで購入。暗殺アクション。いかにもシリアスそうなビジュアルだが、その実はシリアスの皮を被ったおバカゲー(褒め言葉)。ステージの作り込みが素晴らしい。温泉で寿司にフグ毒を盛ったりできる。
rhbiyori.hatenadiary.jp

FINAL FANTASY IX(PS4)

 7をクリアした勢いでプレイ。こちらは未プレイだったが、途中ちょっとダレたもののオープニングとエンディングが素晴らしかったので読後感ならぬ「プレイ後感」はとても良かった。良質な縄跳びシミュレーターでもある。
rhbiyori.hatenadiary.jp

クロノトリガー(iOS)

 そろそろ再プレイにちょうどいい時期じゃないかと思って遊んだら本当にちょうどよかった。名作はいつ遊んでも名作。ストーリー・グラフィック・音楽全てがパーフェクト。「平成最高のゲーム」にふさわしい。令和リメイク希望。
rhbiyori.hatenadiary.jp

Celeste(Steam)

 2Dプラットフォーマー。複雑化するアクションゲームの潮流に抗い、「ジャンプと移動だけでゲームは楽しくできる」ことを再び世界に宣言した。スーパーマリオの再発明。ところで日本語訳が修正されたけどあんまり変わってないような……。
rhbiyori.hatenadiary.jp

FINAL FANTASY VI(iOS)

 旧スクウェアの名作をプレイする流れで今度は思い入れの強い6を再プレイしたが、操作性がイマイチだったのとさんざんプレイ動画を見た記憶が残っていたのでクリアには至らず。大体おやつの人と電子マネーの人のせい。iPhoneにDUALSHOCK4を繋げられるようになったのでそのうちプレイし直したい。
rhbiyori.hatenadiary.jp

Marvel's Spider-Man(PS4)

 全オープンワールドゲーム製作者の悲願だったであろう「移動だけするだけで楽しい」をついに実現したゲーム。映画公開に合わせて新しいスパイダースーツを無料配信するなど、ファンへの配慮も素晴らしい。地獄からの使者も出るよ。
rhbiyori.hatenadiary.jp

Watch Dogs 2(PS4)

 ストーリーにあまりノれなかったがサンフランシスコの明るい町並みが気持ちよかったのでヨシ。そういえば今年はアサシンクリードシリーズを1つもやらなかった。いずれオデッセイをやっておきたい。
rhbiyori.hatenadiary.jp

グランブルーファンタジー ヴァーサス クローズドβテスト(PS4)

 アークシステムワークスの新作格闘ゲーム、しかも人気スマホゲームが原作ということで期待値爆上がり中。意外と硬派な格ゲーになりそう。シャドバで高額賞金を出したCygamesだけに、プロゲーマーシーンも注目。
rhbiyori.hatenadiary.jp

グランブルーファンタジー(スマホ・ブラウザ)

 グラブルVSの予習で始めたが無課金でかなりハマっている。プレイ時間は今年最長かもしれない。気が向いたときにコツコツ育てられるのが良い。でも多分効率求めて廃人プレイし始めたら地獄。あと課金ガチャは悪。
rhbiyori.hatenadiary.jp

デビル メイ クライ5(PS4)

 ファンが求めていたものをほぼ100%の形で届けてくれた元祖スタイリッシュアクション。最後にちゃんとアイツと戦えて感動。散らかりっぱなしだったストーリーの伏線を回収しつつ次に繋げてくれた。欲を言えば、操作キャラのモーションや敵の大半が過去作のまんまでちょっと新鮮味が少なかったのはある。
rhbiyori.hatenadiary.jp

ギルティギア イグザード レヴツー(PS4)

 結局のところ、自分は格闘ゲームが好きというよりギルティギアが好きなんだな、ということを再確認する昨今。新作ストライヴへの期待も高まる。毎秒新キャラ発表してほしい。でもアンサーは出ないだろうなぁ。
rhbiyori.hatenadiary.jp

Baba Is You(Steam)

 ハマり方で言えば今年瞬間最高風速を記録したパズルゲーム。斬新かつロジカル。難易度は高く、いまだにクリア出来ていないが、いつか自力クリアする日のために今はあえて詰まったところで放置している。
rhbiyori.hatenadiary.jp

GRIS(Steam)

 美しさ、儚さ、静謐さ。アート系ビジュアルの到達点。ところであのヤドカリみたいなやつはなんだったんだろうね。
rhbiyori.hatenadiary.jp

オーバーウォッチ(PS4)

 今年最もハマったオンライン対戦ゲーム。むしろなぜ昔遊んだ時にハマらなかったのかが今となってはわからない。今ハマれたのは『アベンジャーズ エンドゲーム』を観たおかげかも。バイオレンスなシューティングが苦手な自分でも安心して楽しめるスーパーヒーロー的世界観。2にも期待。
rhbiyori.hatenadiary.jp

モンスターハンターワールド:アイスボーン(PS4)

 ワールドでゲームのトレンドに追いついたと思ったけど、アイスボーンで逆戻りしてしまった感。新要素がことごとく噛み合っていない。でもベースはモンハンなのでそれなりに遊べるのが逆に悩ましい。
rhbiyori.hatenadiary.jp

アマガミ(PSP)

 始めての恋愛ゲーム。正直言うと、疑似恋愛の道具だろうとバカにしていた恋愛ゲーム。全然そんなことはありませんでした。良質なフィクションでありました。絢辻さんは裏表のない素敵な人です。そして神であり宇宙です。でも付き合うなら棚町さんだなぁ。って疑似恋愛してるじゃん。それもまた良し。恋愛は人を変える。良くも悪くも。
rhbiyori.hatenadiary.jp

Aragami(Steam)

 ニンジャチックな影の精霊になって忍ぶステルスアクション。インディーゲームだが、なんとなくPS2のタイトルのようなまとまりの良さがあった。
rhbiyori.hatenadiary.jp

デス・ストランディング(PS4)

 小島秀夫がやりたいようにやったらこうなった感。まずオープンワールドゲームとして真っ当に楽しいのが素晴らしい。配達や配達経路の整備の楽しさは、多分哲学における「贈与論」と深い関係がある気がしてるので、誰か頭が良い人にそのテーマで何か書いてほしい。ストーリーは独自設定が多すぎて理解が追いつかなかったので時間をかけて噛み締めたい。
rhbiyori.hatenadiary.jp