読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ドボルベルク攻略法 メモ

MHP3

MHP3@Wiki - ボス攻略/ドボルベルク

近接

まず、ドボルベルクがハンターを狙うときは、「頭をこちらに向けるパターン」と「尻尾をこちらに向けるパターン」がある。
落ち着いてドボルベルクを観察し、頭を向けた場合は尻尾方向に、尻尾を向けた場合は頭方向に逃げ込むといい。
頭を向けた場合、「一旦大きく後ろに下がってからお突進攻撃に注意して(ボルボロスがよくやるやつ)、焦って手を出さないようにする。このときの突進は目標地点でぴったりと止まり角突き上げするのみ(すべらない)ので、尻尾方向に回りこむ余裕が無い時は、狙われた地点から後ろに遠ざかることで回避可能。
尻尾を向けた場合は、尻尾叩きつけ攻撃をしてくる。頭の近くに回りこめばほぼ攻撃を喰らわないので、攻撃のチャンス。
ただし上位になると、攻撃モーションからすぐにジャンププレスに移行することがある。あまり深追いすると「尻尾叩きつけ→ジャンププレス」を食らうので、ジャンププレスが来ても回避orガードが間に合うような攻撃を心がけるといい。
尻尾回転攻撃をしてきたら、剣士の場合はなるべく足元に潜り込みたい。大縄跳びに入る要領で潜り込む。納刀が遅い武器の場合、回避性能や回避距離があれば、前転で潜り込むことも出来なくはない。太刀なら、足に「大回転斬り→納刀→緊急回避」を叩き込める。
弱点はコブ>脚>頭らしいので、倒れたりしたら積極的にコブを狙う。
オススメスキルとしては、まず体力が高いので匠・砥石高速化などの攻撃系スキルが欲しい。耐震も有効だが、回避系スキルで振動を避けることも出来る。

ガンナー

離れて撃て。以上。