読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Windows XPのテーマをカスタマイズした

パソコン

 なかなかいい感じになった。

 テーマというのは、デスクトップを右クリックして「プロパティ」を選択すると変更できる。しかしXPに標準で用意されているテーマはいまいちカッコ悪く、デザイン性に欠ける。少しはMacを見習え。ということで、有志のユーザーが作成しネット上アップロードしたオリジナルのテーマを使ってみることにした。

 やり方は簡単。まず、WindowsXPはユーザーが自分でテーマを追加することができないようになっているので、その設定を変更するために『UXTender』というパッチをあてる。ググれば見つかる。ただし自己責任。

 あとはテーマ配布サイトからテーマをダウンロードし、Readmeテキストに従ってインストールする。大抵英語で書いてあるけど頑張れ。
 自分が使ったおすすめサイトはこちら:Browsing Visual Styles on deviantART

 なお、もう一つ『themexp.org』という配布サイトを見つけたが(リンクは貼らないでおく)、そこでダウンロードしたテーマをインストールしたところ、一緒にアドウェア(スパイウェアの一種)までインストールされてしまった。要注意。

 上に貼った方のおすすめサイトには、Windowsにログインする際の画面を変更するファイルもある(左のカラムの『LoginXP』)。こちらも自己責任だがフツーに使えた。

 ちなみに自分が使っているテーマが『SlanXP Edition3』で、ログイン画面が『Windows XP SP3』という名前の黒いやつ。どちらもブラックでシャープなデザインが気に入っている。

 更に余談だが、システムフォントは『Meiryo UI』を使用している。本来XPでは使用できないフォントだが、こちらを参照すれば公式経由で使用可能になる。とてもありがたい。

ちょいマシOffice:ちょいマシOffice:WindowsXP で Meiryo UI を使う

Microsoft Windows XP Professional SP3 CD-ROM(再生PC版) + メモリセット

Microsoft Windows XP Professional SP3 CD-ROM(再生PC版) + メモリセット