なんとなくメインブラウザをFirefoxからMicrosoft Edgeに乗り換えた。
そもそもFirefoxに乗り換えた理由が「Chromeが重い」だった。なのでFirefoxに完全に満足していたわけじゃない。
最近のWebページは大体Chrome準拠で作られていので、レンダリングエンジンが違うFirefoxだと時々不都合が起きる。拡張機能も互換性が無いし。
そんな中ふと使い始めたEdgeだったが、思いのほか使いやすい。
後から調べたところ、2020年頭にChromeと同じレンダリングエンジンを搭載し始めたらしく、互換性で不都合が起きたことは今のところ一度も無い。対応ブラウザがChromeのみのゲームでも問題なく動作する。
さらに拡張機能もChromeウェブストアのものがインストール可能。これってもうほとんどChromeじゃね??
これといった不満は無いが、逆にEdgeならではのメリットも今のところ特に感じていない。
ようやくWindows純正のブラウザがマトモに使えるものになっただけでも良いことなのは間違いないだろう。Chromeの後追い感は否めないけど。
ついでに他にもMicrosoft製のものを色々使ってみた。
iOS・Android用のEdgeもそれぞれ使ってみたが、やや動作が重かったので結局デフォルトに戻した。
日本語入力をGoogle日本語入力からWindows純正のものに変更した。昔は変換精度がおバカすぎて使い物にならなかったが、割といい感じ。むしろGoogleを上回っているかもしれない。
検索エンジンをBingに変えてちょっと使ってみたが、怪しいサイトがたまにヒットしてしまうのでGoogleに戻した。
Bingの壁紙ソフトも見つけたので使ってみたが、毎日世界の美しい写真が自動で設定されるのでかなり気に入っている。オススメ。
GoogleやAppleに押されがちな印象があったMicrosoftだけど、最近は結構がんばってる印象はある。と、思ったけどよく考えたらGAFAMなんて言葉がある程度にはいまだに大企業なのだった。なんにせよ使いやすいサービスを提供してくれること自体はうれしいことではある。
Windows 10完全ガイド 基本操作+疑問・困った解決+便利ワザ 改訂3版 2020-2021年 最新バージョン対応 (一冊に凝縮)
- 作者:井上 香緒里
- 発売日: 2020/08/29
- メディア: 単行本