読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

XBLA『ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産HD Ver.』を購入

格闘ゲーム

 話題のアーケード版ジョジョのリマスター版である『ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産HD Ver.』をダウンロードした。Xbox360版。1,600ポイント。

Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)【メーカー生産終了】

Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)【メーカー生産終了】

ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産HD Ver.
 これまでも家庭用でプレイステーション版、ドリームキャスト版が発売されていたが、いずれもプレミアソフト化していて、入手難度が高かった上、プレステ版はアーケードとは仕様の異なる部分が多かった。今回、ジョジョ連載25周年ということで、アーケードの完全移植+HDリマスターという形になったようだ。
 そもそもこのゲーム、対戦ツールとしての評価がものすごく高い、というわけではないが、何だかんだ言っても魅力的なジョジョのキャラクターを動かせるのは楽しい。原作再現度にも元々定評があった。
 格闘ゲームとしてみると、コンボ難度が高い(特にネット対戦中)、ペットショップがお手軽強キャラ、一部キャラで詰んでいる組み合わせがあるなど、あまり初心者向けとは言えない感じらしい。と言っても、バランスが致命的に崩壊しているというわけでもなく、ガチ勢同士ならそれなりに対戦は成り立っているようだ。ネットの情報によると。
 むしろ、ジョジョ好きの友達同士で盛り上がるゲームとしては最高の出来なのではないかと思う。個人的には、アルカプの息抜きという感じでぼちぼちやってみようかなと思っている。