rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

PS2用リアルアーケードPRO.シリーズが手に入らない人向け情報

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ほんとはRAP2SA(リアルアーケードPRO.2SA)で格ゲーやりたいんだお…
  |     (__人__)'    |
  \     `⌒´     /

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でもホリは値段が高いスティックしか売ってくれないお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だから改造でやるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

はじめに

格闘ゲームを本格的にやりこむなら、ゲームセンター仕様に限りなく近いリアルアーケードPRO.シリーズが欲しいところ。PS2用にはリアルアーケードPRO.2SAという、完全アーケード仕様かつメンテナンスが容易な神スティックが発売されている。
しかしこの商品、非常に品薄。現時点でAmazonでは新品が3万5千円。高すぎる。
時代は次世代機であるとはいえ、かつてPS2で発売された大量の名作格ゲーもゲーセンではまだまだ現役。僕の知っている限りでもハパ2、ヴァンパイアシリーズ、ギルティギア、北斗、バサラ等々。これらを充分にやりこむためには、高品質なPS2用スティックが必須。
ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション ヴァンパイア ダークストーカーズ コレクション バリューパック ギルティギア イグゼクス アクセントコアプラス SEGA THE BEST 北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝 戦国BASARA X(クロス) Best Price!
そこで、RAP2SAが手に入らない人向けに、アーケード仕様のスティックを手に入れる、あるいは改造して作ってしまう方法を紹介しようとおもう。
最初に断っておくが、お金に余裕が人はさっさとRAP2SAを買ってしまうことをオススメする。たまーに秋葉に1万5千円くらいで売ってるし。改造にハマると肝心の格ゲーをやる時間が無くなる。僕みたいに。

リアルアーケードPro.2 SA

リアルアーケードPro.2 SA

方法1.中古屋を巡る

安く買いたいなら、安く売っている店に行けばいい。特に単なる中古よりも安いもの、つまりジャンク商品を売っている店を探すのが一番いい。
具体的にはハードオフや、地元がバレるが千葉鑑定団などの店には、中古で非常に安いスティックが売っていることがある。とにかく捜せ!お金がないなら足を使うしかない。
ハードオフ HARD OFF-リサイクルショップからリユースショップへ-中古品 買い取り 販売
千葉鑑定団 酒々井店・湾岸習志野店
もしRAP系が5000円とかで売っていたら最速で買い占めるべき。

方法2.パーツ換装

しかし、実際に中古屋で売られているのは、RAPとは程遠い安物スティックがほとんど。
また、運良くRAPが手に入っても、それが初代RAPやRAP2だった場合、レバーはゲーセン=業務用と同じものだが、ボタンはそうではない安物。この点に満足行かない人もいるだろう。
しかしこういったスティックは、しかし使用しているレバーやボタンを業務用と同じものに取り替えてしまえば、驚くほど操作性が良くなったりする。
パーツ換装にはちょっとした作業やパーツ購入などが必要だが、ネットやオークションでRAP2SAを買う出費と比べれば、少ない時間と手間、お金で済む。
具体的なやり方はwiki(家庭用アーケードスティックWiki - トップページ)を見ればわかるはず。参考までに、RAPのボタン交換ならここを見るといい。
RAP解体。 投げ主義!ブログ/ウェブリブログ

ちなみに、パーツ換装改造にオススメなのは「キャリステ系」と呼ばれるもの。僕はキャリステの一種である「鉄拳4スティック」を業務用に換装して使っているが、ゲーセンの筐体と比べてほぼ遜色ないと言っていいレベル。改造方法もレポを上げている人がいる。

ソウルキャリバーII スティック

ソウルキャリバーII スティック

ナムコジョイスティック PS

ナムコジョイスティック PS

オレ的メモオキバ

他のスティックに関しても、Google先生に聞けば改造方法が見つかるかもしれない。「(スティック名) 改造」などのワードで検索してみよう。

方法3.乗っ取り

中古すら見つからないorあくまでRAPが使いたいという人は、乗っ取りという方法もある。
簡単に言えば、PS2コントローラーの基盤と別ハードのスティックを電気的に繋ぐことで、別ハードのスティックをPS2コントローラーとして使うという方法。
この方法にははんだづけがほぼ必須となるが、中学生レベルの技術があれば十分可能。wikiの、特にこのページを見れば大体わかると思う。
家庭用アーケードスティックWiki - リンクその他
さらにこのテクニックを応用すれば、『一つのスティックを多機種で使う』なんて事も可能。
オレ的メモオキバ [鉄拳4スティック D-sub化]
乗っ取りに使うスティックはお好みで。今ならAmazonでPS3用のバーチャスティックハイグレード(これも業務用パーツ)がそこそこ安いので、使ってみるのもいいかもしれない。ちょっとリッチ。っていうか誰かやってレポートを上げて欲しい。

バーチャスティック ハイグレード

バーチャスティック ハイグレード

方法4.旧型PS3を使う

PS3用のスティックと、PS2ソフトのプレイが可能な旧型PS3を買う方法。これならPS3のタイトルもプレイできる。
ただし対応状況など、いろいろイレギュラーな要素が多いので、よく確認してから買うべき。
家庭用アーケードスティックWiki - FAQ -PS3でPS2ゲームを遊ぶ場合に使えるのは?

おまけ

面白いサイトを見つけたので紹介。PS2本体をアーケードスティックに改造している。
アケステを作ってみる: PS2をアケステにしてみたアーカイブ

まとめ

いろいろ書いたが、結局自分で調べて自分で方法を探そう。これ鉄則。っていうか丸投げ?