思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

オムロンの電動歯ブラシ「HT-B302」を購入


 オムロンの電動歯ブラシ「HT-B302」を購入した話。

 以前からオムロンの乾電池式電動歯ブラシを使ってきたのだが、だいぶ古びてきたし、いちいち電池を替えるのが面倒になってきた(充電池のエネループを使っていた)ので、買い替えを検討。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 最終的に選んだのがオムロンの最安価モデルである「HT-B302」。これまでもオムロンのものを使ってきて特に不満はなかったし、他のメーカーのものと比べても安かったのが決め手。近所の家電量販店の決算セールでおよそ4,000円で購入できた。

 最安モデルではあるが、それでも乾電池式のものより機能は豊富。30秒ごとに一瞬止まって時間を知らせる機能や、約3分で自動停止する機能がついている。

 高級モデルについているような振動量を変化させる機能は無く、単一モードのみの動作だが、自分は特に必要性を感じないので問題なし。多分ああいうのは歯茎が敏感な人とかに向けた機能なのだろう。



 充電はスタンドに置くだけで簡単。スタンドのデザインが今風でシンプルなのもお気に入りポインツ。ブラシを立てるスタンドも付属しており、マニュアルによると使用後は毎回ブラシを外してスタンドで乾かすことが推奨されているので、そのようにしている。

 磨き性能に関しては、他の電動歯ブラシと比較したことがないのでよくわからないが、少なくとも個人的には不満は無い。

 乾電池式のモデルと比べると、振動のパワー自体は若干弱い気がするが、その分振動が細かくなっているように感じる。清掃力としては細かい振動の方が良いのかもしれない。


 そんなわけで毎日この歯ブラシで歯を磨く日々。やはり電動は楽で良い。もう手動には戻れない。電動に魂を引かれた人間(©Ζガンダム)がここにもひとり。