思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『ドラゴンボール ファイターズ 最強の書』を購入 初心者向けの良い攻略本

f:id:rhbiyori:20180504100907j:plain:h500

 ドラゴンボールファイターズの攻略本『ドラゴンボール ファイターズ 最強の書』を古本屋で発見したので購入。

 格ゲー歴が無駄に長い自分が、どれほど初心者向けの内容になっているかを中心に紹介してみようと思う。

初心者に有益な情報多し

 まず結論から言うと、これから格ゲーを始めようという人にとってはなかなか良い出来だと思う。

 冒頭に1ページまるごと格闘ゲーム用語集が載っており、「固め」「崩し」「受け身不能時間」などが解説されている。ここまで踏み込んだ攻略本は他になかなか無い。ネット上の攻略情報を集めるのに役立つだろう。

 キャラ解説では、普通にプレイしていて気づきにくい仕様についても書かれていたりする。青年悟飯の魔閃光のヒット数がレベルに応じて増える、ということはコレを読むまで知らなかった。

 システムや戦術の解説もなかなか詳細で、アシストの有効な使い方や、神龍の出し方や効果まできっちり載っている。

 仮に2人の初心者がいたとして、片方が完全に知識ゼロ、もう片方がこの本を読んでからプレイした場合では、結構な差が出るのではないかと思う。

格ゲー経験者には物足りない内容

 一方、格闘ゲーム経験者にとっては、フレームデータやダメージ補正等が載っていないのが物足りない。

 そもそも「フレーム」という概念に関する記述が一切登場しない。意図的に除かれている感すらある。初心者向けにするためあえて複雑なフレームの説明を避けたのだろう。理解できなくはない。あるいはアップデートでデータが不正確になってしまうのを防ぐためか。

 明らかに的はずれなことも書かれていたりする。このへんは格ゲーの攻略本あるある。

 キャラクターの強さに関しての記述がほとんど当てにならないのは、まぁ発売前に書かれた攻略本なので仕方ないと言えば仕方ない。

 しかしSSJ孫悟空の「瞬間移動かめはめ波」に「表裏択をかけられる」とあるが、実際にそんな使い方をしたらガードされるかバニッシュムーヴを喰らってお終いである。百歩譲って相手の硬直を狙ってぶっ放すとしても、超かめはめ波のほうがローリスクだし。

 青年悟飯のジェットアッパーに無敵があることが書かれていなかったりと、必殺技性能の解説もやや情報が少なく、通常技に関しては画像一枚とダメージ量の記載のみ。

 さらにコンボに関する内容が少なめで、地上技ジャンプキャンセルを使ったコンボや、超必殺技での締め方などについてあまり触れられていない。

 個人的にはバウンドやスライドダウンなどのシステムについての解説が欲しかったが、そういった内容も無かった。

結論

  • 完全な格闘ゲーム初心者にとっては確実に役立つ内容
    • ただし全てが正確というわけではないので、実際に試してみて「おかしいな」と思うことがあったら一旦疑ってみたほうがいいかもしれない
  • 格ゲー経験者にとってはやや物足りないか
    • 少しでも知識の穴を埋めたいなら買って損はない

 という感じか。ファンアイテムとして見るなら、大判フルカラーと豪華な仕様なので(今時は当たり前なのかもしれないけど)所有の満足度は高いかと。

 ところで21号のダウンロードコードがついてたんだけど、もうストーリーモードの方で解放済みなので使い道がない。はて、どーしたものか。