思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』をプレイ

f:id:rhbiyori:20181110002449p:plain:h500

 スマホ版『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』をプレイ開始。

 最近スマホゲームはアークザラッドRをプレイしていたが、ガチャゲー特有の作業感にだいぶ疲れを感じてきたので一旦お休みにして、他のゲームを探すことにした。

 そんな折にちょうど良くリリースされたテリーのワンダーランド。ちょっと手を出してみることにした。

 思い起こせばオリジナルのゲームボーイ版をリアルタイムでプレイした記憶がある。緑のゲームボーイポケットで。実に懐かしい。格闘場ラストのあの人は倒したがわたぼうは手に入れていなかったと思う。

 3DSのリメイク版も発売されており、そのうちやろうかなー、と思っているうちに3DS自体をやらなくなってしまった。

 今回のスマホ版はその3DS版をベースにしているらしく、さらにスマホ向けにUIなどが最適化されている。まだちょっとプレイしただけだが操作性などはかなりいい。

 ただ画面の上半分をプレイ画面、下半分をUIに割り当てているため、若干画面が狭く感じる。文字も小さめでiPhone8でも少々細かく感じる。iPhoneの+シリーズだとちょうどいいかもしれない。

 ゲームシステムは、3DS版の時点で後続のモンスターズシリーズに準拠しているため、少々複雑な感は否めない。ゲームボーイ版を懐かしんでプレイし始めた僕のような人は少々面食らうかもしれない。でもドラクエシリーズの難易度から予想すれば、ストーリークリア程度ならそんなに複雑なプレイングは要求されないんじゃないかと思う。多分。

 現在はホイミンを仲間にしてGランクをクリアしたところ。買い切りのゲームはのんびり遊べるのが良い。夜寝る前なんかにぼちぼちプレイして進めていきたい。