思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MacBook Airが不調なのでKindle Fire 10かiPadが欲しい

 MacBook Air(2012年に買った2011年モデル)の調子が悪い。っていうかどんどん処理速度が遅くなっていて、起動するだけで数分かかる。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 6年も使っていれば壊れるのは仕方がない。むしろ今までよくがんばってくれた。ありがとうマックちゃんよ。

 最近はもっぱらベッドに腰掛けながらブログを見たり、寝そべって動画を見たりが主な用途だった。はっきし言って宝の持ち腐れだと自分でも思う。

 しかし無ければ無いでだいぶ困る。パソコンはデスクトップ機を持っているが、寝そべりインターネットができないとブログ更新も滞ってしまう。動画は今のところiPhoneで見ているが、画面が小さくて目の疲れがすごい。

 Macを修理に出せば当然それだけお金がかかる。もはや最新OS非対応の古い機種を修理するくらいだったら新しいデバイスが欲しいところ。

 今のところ狙っているのはKindle Fire HD 10。最近Amazonプライムビデオばかり見ているし、何より安いし、10インチ画面はiPhone 8との併用に良さそうだし、そして何よりも安いし。

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

 搭載OSがFire OSなのでインストールできるアプリに制限があるけど、非公式のツールを使えばAndroidのアプリを入れられるようになるらしい。そーいうの、昔から結構好きなんだよね。

 でもブログを書くのにどこまで使えるかは未知数。安いだけあって性能は今ひとつで、「ちょっと動作がもっさりする」的なレビューもあるし。

 と、書いているこの文章は、実はiPhone 8にBluetoothキーボードをつないで作成したものだったりする。

 これはiPhone 8を買った時も一度試してみて確認したことなのだが、この組み合わせで文章を書くのってわりと問題なくイケる。もちろんパソコンとの操作性の差は大きいが、慣れの範疇だと思うし、なんだったらむしろRetinaディスプレイを搭載しているぶんiPhoneの方が文字が見やすい感すらある。

 コレだったらiPadでも問題なくブログを書けるんじゃないかという気がしてきている。パソコンと比較してしまうとiPadで出来ることの絶対数はかなり少ないので不安はある。一番の難点はマウスが使えずタッチ操作しなければならない不便さ。細かいことを言うと全角スペースが打てないのが結構困る。でも実際に使ってみればそこまで不便はしないんじゃないかという感じもする。

 しかしそれにしてもiPadは高い。一番安いモデルでも4万する。そしてApple製品は中古でも値段はあまり下がらない。

MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)

MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)

 とりあえずkindleを買ってみて、しばらくタブレットの運用を試してみてから考えるというのが無難かもしれない。安物買いになる危険はあるものの。

 それからマックちゃんことMacBook Airに話を戻すと、不具合の症状的にバッテリーを交換すれば治る可能性がありそう。ただしソースはネット情報。

 自力でバッテリー交換してみるのもアリかもしれないが、それで治らなかった場合のダメージがかなりデカイ。使えないMacBook Airと使えないバッテリーが手元に残る、なんてことになったら目も当てられない。

 なんてことを悩みながら、とりあえず今はkindleのセールを待っているところ。今度のサイバーマンデーで安くなってくれたら嬉しいんだけど、待ってる時に限ってこないのが安売りというもの。ぬぬぬ。