思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

チノパンのポケットにユニクロの企業努力を見た話

f:id:rhbiyori:20190410011447j:plain

 ユニクロの「ヴィンテージレギュラーフィットチノ(ベージュ)」を買った。ブログに書いていないので定かではないが、確か4年ほど前にグレー(奥の方)を買って履いてきたのでこれで2本目となる。現在2,990円→1,990円(税抜)に値引き中。オトク。ちなみにグレーは1,500円くらいだったと思う。

www.uniqlo.com

 値段が値段なのでチノパンらしい生地のガッシリ感はやや弱いものの、毛羽立ちによる光沢感やしっかりしたディティールがお気に入り。なによりサイズ感がザ・日本人向けなのでザ・日本人体型な自分にピッタリなのである。

 で、履いてみて気づいたのがポケットの変化

 このチノパンは右前方のポケットの中にさらに小さいポケットがついている。昔からジーンズなどによくついているインナーポケット(仮称)。おそらく昔の人は小銭などを入れていたのだろう。

 そこにiPhone 8を入れてみたのだが、どうも違和感。なんかインナーポケットがデカくね?

f:id:rhbiyori:20190410011513j:plain

 早速グレーの方のインナーポケットと比べてみたのがこちら。やはりサイズアップしている。

 グレーの方はケース無しiPhone 8ならなんとか収まるのだがケースありだとダメ。一方新しい方はケースありでも余裕で入る。もしかしたらデカい方のiPhoneでもイケるかもしれない。

 きっと近年のスマホの大型化に合わせてサイズを大きくしていったのだろう。欲を言うともうちょっと中心寄りにつけてもらったほうが出し入れしやすいと思うんだけど、いずれにせよ誰も見ていないところでちゃんと改善しているところに好感が持てる。そんなわけでぼちぼち愛用していきたい。