思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

「Baba Is You」があまりに難しいので編み出した攻略テクニック(?)などの話

f:id:rhbiyori:20190718234124j:plain

 相変わらずSteamのインディーパズルゲーム「Baba Is You」を自力クリア目指してプレイしているんだけど、まだまだ全クリできそうにない。このセーブ画面の画像もちょっとしたネタバレではあるんだけど実際にプレイしてみて「ああそうだったのか」とわかるタイプのネタバレなのであまり大きな問題はないと思う。

store.steampowered.com


 パズルゲームの手本のような素晴らしい内容だと以前の記事でも書いたのだけれど、その感想は今でも変わっていない。解く度に関心が深まっていく。作った人はホントエライ。

 基本的に解答は一つで別解は存在しない。つまり完全なる理詰め。たまに別解があるステージもあるんだけどちゃんと攻略上の意味があるので製作者を信頼してプレイできる。

 逆に言うと「テキトーに動かしてたらクリアできちゃった」というケースが後半になるほど無くなっていくため、詰まるところでは本当に詰まる。1、2日悩んでやっと解けるなんてこともザラ。今のところ3日以上詰まったステージは無いけどこの先どうなるかわからない。まさにパズル地獄(?)。

 あまりにも難しいのでちょっとした攻略法を編み出した。ステージを表示したゲーム画面のスクリーンショットを撮影し、クラウドサービス(自分はGoogleフォト)にアップロードするという手法。それをスマホなどに送ることで、いつでも解き方を考えることが出来る。自分は寝る前にスマホでベッドで眺め延々考えたりしている。よって実質的なプレイ時間は画像よりもさらに長い。ちなみにSteamでスクリーンショットを取るにはF12キーを押せばいい。

 フツーそこまでやるか? っていうかそれ攻略法じゃなくね? と思われるかもしれないが効果はてきめん。このテクニックにより結構な数のステージを乗り越えることができた。攻略法を思いつく度にベッドから飛び起きてパソコンとゲームを起動しカチャカチャやり始める、という奇行に走りがちなのが玉に瑕。おかげで絶賛寝不足中である。

 海外ではSwitch版が配信されているらしいが国内では未配信だしそもそもSwitch持ってないし。Switch Liteでプレイできたらベッドで遊び放題なんだけどなー。なんてところで今日の記事は終わり。