思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

「Celeste」のB面前クリア&クリスタルハートをコンプリートした話

f:id:rhbiyori:20190812215943j:plain
 ストーリーをクリアしてから放置していたSteam版の「Celeste」
store.steampowered.com

 再びプレイを開始し、ようやくB面全クリア&クリスタルハートをコンプリートした。

 ハートに関してはそもそも存在自体を知らなかったんだけど、謎解きが必要らしいので攻略サイトを見て集めた。


rhbiyori.hatenadiary.jp
 ムチャクチャ良くできたゲームなのは初めから感じていたんだけど、そもそも「2Dプラットフォーマー」というジャンルにあまりトキメキを感じなかった。それが放置した理由。

 でも積みゲー崩しのために再び触ってみたら改めてクオリティの高さに感心した。

 既存のステージを高難易度にアレンジしたB面においては、特にレベルデザインの見事さがより際立っている。いずれC面にも挑戦したい。

 純粋にプレイヤーのスキルのみを求められるゲームって意外と少ない。

 というより、初期のアーケードゲームやファミコンの頃はスキルを求めるのが当たり前だったんだけど、ゲームが商品としての側面が強まってくるほど「全員がクリアできないゲーム=クソゲー」という図式が出来上がった。

 しかしいくら時代が変わっても、難しいステージをクリアできたときの喜びがコンピューターゲームによって実現されうる醍醐味の一つであることに変わりはない。

 そしてそのようなゲームデザインは脈々と受け継がれ、「ダークソウル」シリーズのような再ブームを巻き起こしたりもしている。本作もそんな流れを汲んでいる。

 ファミコン時代の喜びをもう一度味わいたい元ゲーマーも、Nintendo Switch世代の現代っ子にも、是非プレイしてもらいたい。でも日本語翻訳はやっぱりちょっとヘン。