rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブルリリンク日記 メインストーリークリア後の効率のいい育成順序を考える

【PS5】GRANBLUE FANTASY: Relink(グランブルーファンタジー リリンク)

 『グランブルーファンタジー リリンク』。ようやく全クエストをクリアしたので、最終クエストに至るまでの効率のいい育成について考えてみる。

 オススメは
(メインストーリークリア後)メイン武器強化
→(MANIAC到達後)キャラレベル上げ&スキルツリー埋め
→(PROUD直前から)武器覚醒&全武器強化
→(PROUD到達後)ジーン集め
 という流れ。

メイン武器強化

 ストーリー後序盤のステータスに直結するのが武器のレベル。育てるほどみるみる攻撃力が上がる。

 攻撃力重視なら弱点攻撃特化の武器がいい。後々覚醒で使うのは覚醒武器(グラン/ジータであれば「エオスブレード」)なのでそちらを育てても良い。最終的にどちらも育てることになるのでお好みで。

 楽しさ重視なら、メインキャラはスタン武器、味方CPU1人をクリティカル武器にしてジーンでクリティカル率を上げる、などと役割分担するのも面白いかもしれない。

キャラクターのレベル上げ&スキルツリー埋め

 難易度MANIACまで到達したらレベルを上げつつマスタリーポイントを稼ぎたい。稼ぐクエストは難易度MANIAC「スライムの大群だ!」がオススメ。 

 特にスキルツリー後半の攻撃力アップの効果が非常に高いので最優先で取得したい。

武器覚醒&全武器強化

 プラウド到達直前になったら「武器覚醒」「全武器のレベル上げ」を行う。防御スキルツリーも埋める。

 気づきにくいところだがHP武器のボーナスであるHPアップの効果量がかなり大きいので優先度高。

ジーン集めとオススメジーン

 武器強化とレベル上げが限界に近くなったらジーン集めにも手を付けたい。

 ジーンのレベル上げはかなり時間がかかるので後回し。レベル上げなしでも最終クエストはクリアできると思う。

 V+のジーンは蒼穹の輝きでレベルを上げるのが高効率。プリズミックスライムがドロップする。クエスト「シード・オン・シード」に出現するのでフルアシスト放置で狩ると楽だが、それでも時間はかかる。

 覚醒武器を育て切るまでは、クリティカル武器に「クリティカル確率」のジーンをつけて100%にするのが安定して高火力になる。特にスライム系の敵は非クリティカル時のダメージが極端に小さいので、レベル上げを優先するならクリティカルを鍛える。

 「暴君」も安定して攻撃力を上げられる。特に回避が上手い味方CPUにつけるといい。操作キャラは「守護」と併用するのもあり。

 「回避性能」は遺物や風竜クエスト(proud)などで入手可能。レベル15にすればアクションが苦手でも回避連打で敵の攻撃を避けやすくなる。味方CPUにつけても効果絶大で、マナガルムの全画面攻撃を全て回避で避けたりするようになる。確実に難易度が下がるので蒼穹の輝きを使うのもアリ。ただし回避性能+ジーンも後々手に入るので、もったいないと感じる人は温存。

 攻撃力10000あたりでダメージが上限に達するようになるので「ダメージ上限」が欲しい。PROUD火竜などからドロップする。必要数は攻撃力によって変わるが、厳密な必要数はダミー相手に検証しないとわからないので、とりあえず4枠ほどつけておけばいいだろう。

 「追撃」も上限以上にダメージを出す手段。ただし入手は今のところ遺物からしか確認されておらず、入手確率も低い。育成が極まれば必須スキルになるので優先してレベルを上げていい。

 ダメージが上限に近づくほど、手数を増やせる「クイックチャージ」「クイックアビリティ」「怒涛」の価値も増す。キャラ性能に合わせてつけたい。

 キャラ固有のジーンは基本的に高性能なのでなるべく装備。トレジャー交換、ダリア章交換の他、ジーン上級錬成でも入手でき、2つ固有スキルがついたジーンも存在している。ただし一部のものはプレイスタイルによっては必要性が低いか全く無い。単純なダメージアップ系も、ダメージ上限に達するとやはり不要になる。

 トレジャー交換できる「ひるみ無効」は特に下位のクエストで稼ぎをするのが大幅に楽になる。高難易度クエストに使うなら「ふんばり」と組み合わせたい。キャラによっては「チャージ強化」でほぼ代用可能。

 高難易度クエストでは「ガッツ」「自動復活」が必須級。

 「HP吸収」はある程度の敵の攻撃を無視して戦えるため快適度が上がる。実質火力スキル。特にひるみ無効の攻撃手段を持つキャラと相性がいい。「リジェネレーション」も地味にあると嬉しいが優先してつけるかどうかは微妙。

 耐性系のジーンは1つつけるだけでも状態異常時間がかなり短くなる。クリアが難しいと感じたら集めるといい。

ジーン錬成の小技

 ジーン錬成をするなら保護機能の活用がオススメ。

 ジーンによって必要な最大個数が決まっている。例えば「回避性能」であれば4個あれば十分。なので4個保護しておけばいざという時足りなくなることが無い。

 本作のアイテムの所持限界は一種類辺り999個。それ以上は破棄されてしまうので、定期的に所持数をチェックしてチケット交換。特に放置狩りするとすぐに上限に達してしまうので注意。