rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

「Vampire Killer(悪魔城ドラキュラ)」で(初めての)耳コピ

www.youtube.com
 はい。というわけで前々回の記事で書いていた耳コピが完成しました。

 曲は「悪魔城ドラキュラ(FC版)」より「Vampire Killer」です。なんかこの曲めちゃくちゃ好きなんですよね。ゲームは一度もやったこと無いけど。

 使った音源は「Magical 8bit Plug 2」。音作りとかもさっぱりわからなかったのでマニュアルを読みながら雰囲気でやりました。

 中盤のピコピコいっているところは完全には聴き取れなかったので正直自信が無いです。

 あとファミコンは一度に出せる音数に限界があるので「2つの音を高速に切り替えることで擬似的に和音を作る」テクニックがあるらしく、この曲にもそれっぽいところがあったんだけど、流石にそこまでは再現できませんでした。

 ネットに動画を投稿するのはおよそ8年ぶり。久しぶりの感覚。実は格ゲーの対戦を後で見返すために配信してたことはあったけど。

 まだいくつかやってみたい耳コピはあるんだけど、この曲を仕上げるのが楽しすぎて徹夜してしまい結構疲れている。なのでちょっと休んでから。

 あと作業してたらMIDIキーボードが欲しくなってしまった。中古ショップに見に行ってみよう。